2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆり組さんとお別れ会

いっぱい一緒に遊んだゆり組さんがもうすぐ卒園です。小さなお友だちがゆり組さんのためにお別れ会をすることにしました。 写真を見ながらみんなで一年を振り返りました。すみれ組さんは「またね」ばら組さんは、「手ぶくろ」の歌を歌いました。 たんぽぽ組…

優しいお兄さん・お姉ちゃんと

お店に小さなお客様が来ると、ゆり組さんが優しく教えてあげたり、一緒に遊んであげたり、困っている子を助けてたりする姿があちこちで見られました。 受付 一人ひとりにお金を渡しています。 輪投げ 輪投げの仕方を教えてあげています。 まとあて 紙飛行機…

もうすぐ開店します。

ゆり組(年長児)が小さなクラスの子どもたちのためにお店を開店する準備をしています。 アクセサリー屋さんは指輪とネックレス売り場があります。 沢山の指輪 お勧めは豪華な指輪です。 ひとり10円で一個買える指輪です。 ネックレスコーナー たんぽぽ・…

子どもはどんな色を選ぶのかな?

幼稚園の玄関に昭和初期のころの木目込み人形のお雛様が飾られています。 ひな祭りを前に、各クラスでお雛様作りが始まりました。 子どもの作ったお雛様が出来上がったら、お部屋の階段を利用して段飾りにしようと考えています。 玄関に昭和初期の木目込み人…

大雪の日に

4年ぶりの大雪で幼稚園の園庭も雪に覆われ、子どもたちは大喜びでした。 たっぷり外遊びをした子どもが、ホールに集まっていると、雪玉(本当は紅白玉ですが)が、降ってきました。 ゆり、すみれ、ばら組が混ざって、外遊びの続きの雪合戦が始まりました。 …

積み木で遊ぼう

年長組が「童具」WAKU-BLOCK45を使って積み木遊びをしました。 「童具」は、子どもの創造活動を無限に広げてくれるシンプルなおもちゃで、玩具(童具)デザイナー・和久洋三氏が、40年に及ぶ子どもとのかかわりの中から創りあげたものです。他の知育玩具や教…

大雪です

寒気がきて雪が降っても、翌日には溶けていたので、今回も甘く見ていたら、降るは降るは、4年前の豪雪に並ぶ雪の降り方です。気象台によると、午前3時までは13センチでしたが、そこから一気に増えて、午前7時には37センチとなりました。その理由が「J…

みんなのだいすきなリズム遊び

幼稚園では普段からリズム遊びに取り組んできました。小さいときに思いっきり遊びこんでいれば身に付くことばかりですが、外で思いっきり遊ぶ機会が減り、禁止事項も多いため、子どもたちは思いっきり遊ぶことが難しい状況になっているので、狭いスペースで…

ノア文庫がひな壇に

ひな祭りを前にお雛様作りをしています。それぞれのクラスが今まで遊んできたものでお雛様を考えています。年長組では人体人形作りで遊んだ貼り込みをすることにしました。 台紙は自分の手形を好きな形にして採りました。 手形の台紙に友禅の折り紙を貼り込…

カメラマン

ゆり組さんが卒園を前に『さよならぼくたちの幼稚園』を歌っていました。 「たくさんのまいにちを ここですごしてきたね なんどわらって なんどないて なんどかぜをひいて たくさんのともだちと ここであそんできたね どこではしって どこでころんで どこで…

ゆり組さんみたいにやりたいな

ゆり組さんが自分の形の人形を作っているのを見ていたたんぽぽさんが、ゆり組さんの真似っこ 自分のスケッチブックをもってきて 色んな色の紙をペタペタ貼り それを見ていたばら組さんも挑戦 イメージが形に スケッチブックに貼っているときは、自信がなくな…

人形作り

年長組の子どもは、自分を型取った人形作りをしています。 まず色選び 洋服の模様に貼り込み開始 洋服の模様が少しずつ出来ています もう少しで完成 出来上がり S君は足の模様にこだわって、一日目は細かい色づかいで貼り込みに集中、翌日は朝、昼、ファミリ…

ゆり組さんのために

年中組さんが今頑張っているのが編み込みです。 三月に卒園するゆり組さんのために、編み込みの聖書カバーを作っています。 編み込みに使う色の紙が並んでいます。好きな色を選んで編み込んでいます。 空箱を加工して紙を入れる容器を準備してあり「先生すご…

身体マップ

「身体マップ」は海外で「ボディマップ」または「ボディマッピング」と呼ばれています。 大きい模造紙に等身大の自分をなぞって型取りしたものに、自分の好きなことを書き足していくのが「身体マップ」ですか、それを真似て、2人ペアで型取りをしました。 2…

幼稚園の庭で見つけた

立春は過ぎましたが、寒さの厳しい毎日です。コロナウイルス感染拡大で、休みを余儀なくされている子どももいます。またみんなが揃って幼稚園で遊ぶことができますようにと祈る毎日です。 雪をふみながら幼稚園の庭を歩いてみると、固いつぼみが少しずつ膨ら…

雪におおわれて気づくこと

最大級の寒波で園庭が雪化粧しました。 2階から眺めている子ども 雪玉投げが始まりました。 大量の積雪に大喜びで、好きな雪遊びをしていました。 降っても街中ではそれほどの積雪にならないだろうと思っていた大人たちには大きな誤算でした。 先生たちが休…

てんやわんや

コロナの感染拡大で、毎日ハラハラドキドキしていますが、校区の小学校でも感染者が出ました。それ以外でも休校や休園で子どもも先生もお休みが次々と出ています。 人手不足で、先生たちのシフトを組むことが大変ですが、先生たちが頑張ってくれているので本…