てんやわんや

コロナの感染拡大で、毎日ハラハラドキドキしていますが、校区の小学校でも感染者が出ました。それ以外でも休校や休園で子どもも先生もお休みが次々と出ています。

人手不足で、先生たちのシフトを組むことが大変ですが、先生たちが頑張ってくれているので本当に感謝です。

子どもの安全と、先生達の安全を守るためにできる限りの対応をしていますが、毎日電話が鳴るたびに、「今度はどこ?」とドキドキしています。

 

そんな中で、今度は大雪との戦いでした。

石川県内の大雪はピークを過ぎましたが、金沢では今シーズン初めて積雪が30センチを超えました。

強い寒気の影響を受け、先週末から断続的に降り続いた雪は、まとまった積雪となり、今シーズン最高を観測しました。雪かきをしてもしばらくすると元に戻ってしまうので、一日中雪かきをして、翌日の出勤に備えました。

しかし朝起きてみると、車はすっぽり雪に覆われていたので、歩いて出勤する事にしました。

歩く事には慣れていたつもりでしたが、凍結した道はツルツル滑るし、でこぼこ道は不安定で傘を杖代わりにして、転倒しないように細心の注意を払って歩きました。

 

f:id:baba_rumiko:20220207190213j:image

歩いていると心をほっこりさせてくれる雪だるまに出会いました。

一度通り過ぎたのですが、戻って携帯に納めました。

 

全てが雪に覆われた中で、しっかりとマスクをして見送ってくれる雪だるまに、パワーをもらって無事に幼稚園に到着しました!

 

困難が多い毎日ですが、雪にもコロナにも負けないで明るい春を迎え、子どもたちの巣立ちや進級をお祝いをすることができるように、もう少し頑張ろうと思います。