2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

砂場遊びで

砂場遊びで子どもたちが様々な出会いをしています. 高いところから水を流して、水路を作っています。水路の近くにビルが建ちました。 小高い山にトンネルを掘ることを話し合い、3方向から穴を掘り始めました。 掘っても掘っても穴がつながらず山にうえで掘…

主体性を育てる遊び

ゆり組の子どもが外で主体的に遊ぶ姿を追っています。土の多く入った砂場に前日からの雨が溜まっていました。登園した子ども達が水の流れる道を作っています。 水の溜まった所に木片を入れて浮かぶのを楽しんでいます。木片に木を乗せて浮かせています。 水…

さようならバナナ号

2代目のバナナ号とお別れすることになりました。購入した17年前は黄色のバスは珍しく、その上横文字で、BABAKINDERGARTENと書かれたバスは目新しく、走っていると他の車からじっと見つめる視線を感じました。 17年の歴史を刻んだバナナ号2代目はその任を終…

子どもが学んでいること

砂場の近くで穴掘りが始まり、毎日穴が深くなっています。穴の中から大小さまざまな石がでてきたのをバケツに集めていました。砂場に木を置いてシーソーをしていた子達が、石が入ったバケツをシーソーの上に乗せました。 シーソーのもう一方には土から出てき…

すみれ組は工事中

一輪車に砂を乗せて、砂場に運びましたが、段差に困った子ども達が板やすのこを運んで来て、坂道を作り始めました。(この行動力に脱帽!) 一輪車で砂を運んでいると上る人と降りる人が、ぶつかってしまいました。それを見て別のすのこをいくつか持ってきて…

秋を感じながら

たんぽぽさんが落ち葉を集めて、バーベキューをしています。 車隊に焼き上がった串をご馳走していました。 ももさんはお散歩カーでお出掛け さくらさんはお花の植え替え 車隊があちこち暴走しています。 ゆり組さんは緑の筒に水を入れたり、砂を入れたりして…

深さ調べ

ゆり組さんが園庭の砂場で穴掘りをしていました。いくつかのグループに分かれ、好きな大きさの穴を掘っていました。 誰かがホースで砂場に水を流しました。 水は掘った穴にドンドン流れて、色んな池ができました。 女の子が池に入って足についた線を比べてい…

小さい秋見つけた!

小さなお友達がお庭で遊んでいます。 ゆり組さんが吊るし柿を作っているのを見にきました。 「美味しくなったらみんなに分けてあげるね」とゆり組さんに言われ、早く食べたいと言った表情で柿を見ています。 ばら組さんも吊るし柿を見ながら、「美味しくなる…

干し柿づくり

谷内さんが柿をもってきてくれました。今年もゆり組のみんなで干し柿を作りたいと思い、作り方を教えてもらいました。最近は子どもたちの調理経験が少ないために、ピーラーを使って皮むきができるか心配で、各グループに先生が入って個別につきながらピーラ…

もも・さくらさんの遠足

もも組(0歳児)とさくら組(1歳児)さんの遠足でした。秋の天気でしたから、雨が降った時のことを考えて、いろいろな場所を探しました。 雨でも避難できることで選んだのが,奥卯辰山県民公園です。 お母さんと一緒に集まってきた子どもたちは、いつもと…

脱穀

稲刈りがすむと稲からもみを落とす脱穀をします。脱穀に使う道具は,時代によって, みごとなうつりかわりをしています。子どもたちはその道具を使って脱穀をしました。 千歯(せんば)こき 足踏み脱穀機 千歯(せんば)こき 江戸の元禄(げんろく)時代(16…

芋色工場

BA BAファームで収穫したお芋を洗いました。 洗うと土の中から出てきたお芋の色が違った色になりました。芋の色がクレヨンの中にあるかと調べましたが、同じ色はありません。 そこで芋色を作ることにしました。まずは芋の形を描いて、その芋を色んな色を混ぜ…

10月生まれ

10月生まれのお誕生会が行われました。 礼拝のあと、お祝いの会はお母さんと先生たちが「大きなお芋」の寸劇をしてくれました。 ゆり組さんもお手伝いです。 10月生まれの子どもたちが手伝って、「ヨイショ ヨイショ!」と引っ張ると大きなお芋が抜けました…

自分でできる!

すみれ、ゆり組合同の森のようちえんは曇り空でしたが、子ども達のパワーで晴れとなると思い迷いがありませんでした。と言っても、黒雲が張り出してくると心配症の園長は不安になり何回も空を見上げていました。 夕日寺自然園の駐車場でキーさんから、広場に…

すみれ組の稲刈りのあと

谷内さんの田んぼですみれ組さんが稲刈りをしました。2番穂が出いる田んぼは例年とは違って青々としていました。 鎌の持ち方を教えてもらって、稲を掴んでゴシゴシ鎌を動かしてみると、稲が刈れました。 刈った稲を土手運びましたが、ちょっと得意そうな顔を…

誰にだって素敵な日!

園外保育の引率から帰ってくると砂場から「瑠美子先生来て!」とゆり組さんに呼ばれました。 「な~に?」と聞くとみんながにやにやしながら、何かを隠しているようでした。 積み重ねた段ボールを1つずつ外し始めました。 「Happy Birthday to you Happy Bir…

芋掘り2日目

2日目はばらさん・すみれさんがお芋掘りをしました。 ばらさんは葉っぱのしたの土を掘り始め、芋を見つけ大歓声でお芋を見せてくれました。 すみれ組さんは幼稚園のBA BAファーム係ですから、お世話を一番してくれました。 今年は日照りのために水不足とな…

BA BAファームで芋掘り

お芋掘りに馬場ファームにゆり組とたんぽぽ組て行きました。 畑は一面葉っぱに覆われていましたから、たんぽぽさんに葉っぱを「うんとこしょするよ」と声をかけましたが、葉っぱをちぎるだけで中々引き抜くことができません。 葉っぱを取り除くとお芋が少し…

楽しかったね

スポーツフェスティバルの最後は馬場幼稚園オリジナルの『タオル体操』です。 子ども達に混ざって、お父さん、お母さん達もタオル体操で身体を動かしました。夏のような暑さの中で、タオルを使って身体をほぐしていると、急に快い風に吹きました。 ところが…

フェスティバルだから

今年のスポーツフェスティバルは、前半は礼拝を守り、体操、パラバルーン、かけっこをみんなでしました。かけっこはクラス別で走ることで発達段階を見ることができました。(歩く、一人で走る、友達と走る、リレーで競争する) 休憩後の後半は、子ども達が普…

スポーツフェステバル本番

パラバルーンはたんぽぽ組・ばら組、すみれ組、ゆり組の3つに分かれた行いました。 発達段階に応じでパラバルーンの広がり方や動きの違いが見られました。 かけっこ たんぽぽ組 「よーいどん」でお家の人のソリまで走って、ソリに乗ります。ソリの運転手は…

晴天のスポーツフェスティバル

朝の卯辰山公園運動場は前日からの雨で地面が濡れていましたが、子どもたちが集まって来る頃には、晴れ上り入道雲が出ていました。運動場の飾りつけはゆり組の仕事です。何回か飾り付けているので、子どもたちの段取りがうまくなって、友達と協力する姿が見…