芋色工場

BA BAファームで収穫したお芋を洗いました。

洗うと土の中から出てきたお芋の色が違った色になりました。芋の色がクレヨンの中にあるかと調べましたが、同じ色はありません。

 

 

そこで芋色を作ることにしました。まずは芋の形を描いて、その芋を色んな色を混ぜて、同じ色に塗り込みました。

子ども達が一番最初に選んだ色は紫色でした。国旗を描いたときのような、塗り込みがしっかりしていると思いましたが、塗り込んだ色は本物の芋の色と全く違っていました。

 

それから、重ね塗りが始まりました。紫色からオレンジ、黄色、赤色、茶色とドンドン重ねていくと、芋の色に近づいてきました。

 

今年は猛暑で水不足となりましたが、お芋掘りが出来た事は嬉しいかきりです。

収穫感謝祭には焼き芋をしてみんなで食べたいと、今から楽しみにしています。