2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

8回目のクリスマス音楽会

今年も、アンサンブル金沢の松井直、晃子先生をお迎えして クリスマス音楽会が開かれました。 子ども達も先生たちも、ちょっぴりおしゃれをしてきました。 演奏にノリノリのばら組、ちょっと緊張した顔のすみれ組 真剣な顔で聞き入るゆり組と、子ども達の表…

今年も飾られました。

アドヴェントに入り幼稚園のあちこちに、クリスマスを迎えるための飾りがされました。 先生たちがスタッフルームのガラスを磨いて ステンドグラスを飾ってくれました。 このステンドグラスは毎年この場所に飾られていますが 数えてみると今年で18年目をなり…

こら~!

今日は忙しい1日でした。 家に帰ってほっと一休みをして、お薬を飲もうと 湯ざましを準備していたら・・・・。 「あっ!」 「こら!」 私の湯ざましに手を突っ込んでいるのはいたずらっ子 「こら~!だまって手を突っ込んではだめ~!」と 脅かすと、小心者…

クリスマスを前に

朝から暖かな日差しに、子どもたちは外遊びに夢中でした。 もうすぐ12月ですから、先生達は遊びか終わるころから みんなに手伝ってもらって、幼稚園中の大掃除をすることにしました。 これからクリスマスのために少しづつ準備をしようと思います。 頑張っ…

尊敬する人

年長組の子ども達が「尊敬する女性」の絵を描きました。 そのテーマーで子ども達に描いてほしいと依頼をうけたので、 子ども達と「尊敬する女性」について話し合いました。 もちろん「お母さん!」でした。 久しぶりにお母さんのことを考え、個性的なお母さ…

収穫感謝

今日は新型インフルエンザの流行で延期になっていた 収穫感謝祭を行いました。 お家から果物を持ち寄り、神様に感謝の礼拝を捧げました。 例年なら礼拝の後、いろいろなところに果物を届けたり、 会食をしたりしているのですが、今年は会食を取りやめ 先生た…

みんなが戻ってきました。

幼稚園の桜の木が美しく紅葉し、どうだんツツジも、真っ赤に色づきました。 朝の幼稚園は、落ち葉が庭一面に散って、赤いじゅうたんのようでした。 先週は新型インフルエンザの流行のために、 学級閉鎖や自由登園のために幼稚園はがらんとしていましたが、 …

思い出します。

布団の温もりを楽しんいたのに、猫ちゃん達のご飯コールに仕方なく起きることになりました。 『ご飯、ご飯!』 猫達に連休なんて関係ないけど、私も『ご飯、ご飯』と叫びたい気分になりました。 その時に思い出しました。 依然、ホテルでルームサービスを頼…

あなたはだあれ?

カーテンの隙間から、日差しを感じ、カーテンを全開しました。 肌寒さは感じますが、一日中荒れた昨日とは打って変わり、うっすらと青空がみえてました。 紅葉を眺めることはありますが、 じっくり空を眺めることはなかったように感じます。 そんないい気分…

園長研修に参加して

『家庭と共に歩む保育を考える』というテーマで キリスト教保育連盟園長研修があり、東京に研修に来ています。 幼稚園のインフルエンザ流行を心配しながら参加していますが 恐れていたことが起こり、インフルエンザ感染者が増え、 幼稚園から学級閉鎖の連絡…

猫のほうが・・・・・。

また、バシューの体調が悪く、数日前から吐き続けています。 最近は自然治癒ができるようになっていたので、しばらく様子を見ていましたが 一向に良くなりませんでした。 今日は思い切ってかかりつけに行って点滴を受けました。 注射もしましたから、一安心…

幻想的です

冬の風物詩となっている兼六園の松に雪つりがされ、 今日からライトアップされると新聞に書いてありました。 「なかなか、ライトアップを見ることないな~」と思っていましたが 偶然、今日は近くに用事があり、久しぶりに兼六園の近くを車で走りました。 本…

自己防衛のために

幼稚園の近くの小学校、中学校、幼稚園、、保育園では 新型インフルエンザのために学級閉鎖が行われているようです。 兄弟がかかっても馬場幼稚園児にうつっていません。 でももう、時間の問題です。 流行を最低限度で抑えるために消毒、手洗い、うがいはも…

社会体験として

私が園長になったころに、年長の子ども達に社会見学として いろいろな所に出かけて、学んでほしいと思いました。 公共の場所に出かけ体験を通し感動したり、好奇心、満足感を持ったりすることで 自信につながると思いました。 観劇、音楽会、乗馬体験、動物…

ケットシー平常に戻って

ケットシーが手術をしてから、回復に時間がかかるのではと心配した イタイ飼い主でしたが、 なんと、 帰ってからよく寝て、すっかり平常に戻った生活をしています。 まるで、旅行から帰って疲れをとったという感じです。 そして以前にもまして、しつこいケッ…

ケットシーが手術を受けました。

今日はケットシーが去勢手術を受ける日でした。 朝から絶食でしたから、「お腹がすいた」と泣いて私にまとわりついていました。 病院にケットシーを預けて仕事に行き、仕事の帰りに迎えに行きましたが 帰宅しても落ち着かずうろうろしていました。 獣医さん…

これは誰のもの?

我が家にいろいろ不思議なものが集まりました。 これはなに? これは何に使うの? これは誰がつかうの? もちろん! 我が家の2ニャンのために買ったグッツです。 暖かなこたつ、可愛いお家、そして今日届いたのはPetWatch Timerでした。 「なに…

豊かな心を育む県民会議

豊かな心を育む県民会議に出かけました。 県内からいろいろな団体の代表が集まり地場産業振興センターは満員でした。 感謝状贈呈、表彰と事業報告と肩道理に流れていましたが、 「親子の手紙」の朗読で親子の掛け合いに胸が熱くなりました。 やはり、活字を…

寒い、寒い、不安もいっぱい。

日本列島を寒気がすっぽり覆って、あちこちで雪化粧の報道に 「11月になったばっかりなのに、早すぎる。」 と、天気予報をみていましたが、金沢も朝から荒れ模様でした。 今日11月3日は晴れの特異日なのに、朝から乙女心のように 晴れたり、雲ったり、雨が降…

もう~。

朝晴れていたのに、黒い雲がドンドン張り出し、 お昼頃には強い雨が降り出しました。 強い雨は、夕方になってもなかなか降り止まず、 家事をしようと思っていたのに、気合いが入らずなかなか進みませんでした。 気持ちを入れ替え二階で片づけをしていると、…