2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マシュマロ探し

マシュマロの形・色・匂い・手ざわり・音・味を確認し、同じ感覚のものを探す。 ツルツル 丸い ふわふわ 白いもの 五感を使ってマシュマロとおんなじもの探しをしながら、角間の里を歩きました。 白いもの探し マシュマロとおんなじ白いものがいっぱいでした…

ひまわりの種植え

ひまわり村で見回りの種を植える式典に年中組が参加しました。 保育園のお友だち200人が集まって、種の植え方の説明を聞きました。 言われた通り、穴の中に種を入れて土をかけました。 大きくなってね 綺麗なお花が咲くように、そっと土をかけてあげました。…

角間のアジジ谷の田んぼ

田植えするための準備がなされていました。 地下水を水源からパイプで引っ張って、田んぼに水をはっているそうですが、 子どもたちが田んぼに入るときには、水を落としてありました。 機械化されて、今は、手植えをする姿を見かけることがなくなりました。 …

田植えしたよ

アジチ谷では無農薬で昔ながらのやり方で稲作をしています。 十字のところに苗を植えます。 みんなで苗を全部植えました。 田植えが終わって田んぼに水がはられました。 おいしいお米になるようにパワーをあげました。

おまけですが

プレーデーのおうちの人にプレゼントするために描きました。 お父さんだよ ありがとうだっこ 子どもたちは最高にうれしいんですよね。 小さい時から喜んでもらえること、喜んであげることを体験していけるといいですね。

パンを作ったよ

土子原こども園野外広場で、ばら組の森の幼稚園をしました。 インストラクターのキーさんとあっちゃんに作り方をおしえてもらって パン作りに親子で挑戦しました。 キーさんとパン作り遊びをして あっちゃんに作り方を教えてもらって お家の人と粉ををコネコ…

自然とマッチした建物

土子原子ども野外広場でばら組のプレーデー「親子森の幼稚園」が行われました。 前日から雨が降っていたので、お天気が心配でしたが、 まずまずのお天気でした。 最近の私の関心事は建物を見ることですが、野外広場の建物がなんとも素敵で見とれてしまいまし…

よもぎで何をつくる?

よもぎ職人のすみれ組さんがよもぎで何を作ろうかと格闘しています。 いろんなところで集めてきました。 洗って葉っぱだけ集めました 乾燥させると量が少なくなりました。 ミキサーで粉にしょうとしたら、もこもこになってしまいました。。 それでもミキサー…

さつまいもの苗植え

心配した雨が上がり,サツマイモの苗を植えるためにBABAファームに出かけました。 実行委員会のお母さんに苗の植え方を教えてもらいました。 苗をもってビニールがはられた穴のところに植えます なかなか寝かせて植えることができず、苗が立ってしまいました…

よもぎ探し

すみれ組ではよもぎを使って、いろんなことを考えています。 よもぎの葉っぱを集めに、卯辰山工房に出かけました。 これはよもぎかな? ここにもあるよ! よもぎよりも熱中していたのは むし!なんて虫かな~ 高い所はヒーローたちの場所でした。 よもぎ団…

すみれさんと一緒に

たんぽぽ組の子どもたちは年中組のこどもたちと一緒に卯辰山に出かけしました。 お兄さんたちをまねでよく歩きます 階段はお兄さんたちのように勢いよく降りれないけど、一人で頑張って降りています 虫探しはちょっとこわごわだけど お花摘みは一緒です お兄…

初めてのお弁当

初めてのお弁当のたんぽぽさん、朝から嬉しそうにお弁当を見せてくれました。 ママが作ったんだよ お祈りをしていただきます スプーンをしっかり持って 嬉しそうな子どもたち お母さんの愛情をしっかり受け止めています

園庭で

竹の子堀で切ってきた竹を使って庭の遊びを考えました。 竹の橋を二本渡したけど 滑ってなかなか渡れません 汗だくだくになって挑戦し続ける子どもたち 何とか渡れました。 竹のブランコきもちいいなって言いながら 揺れています バンブーダンスなかなか呼吸…

家族の絵を描きました。

大好きなおうちの人を描きました。 筆圧も強くなり多彩な色をつかぅて、個性的に描いた年長組さん お家の人には誰を描いたかわかるかな?

大型バスでお出かけ

久しぶりのバス遠足 ! 高岡のおとぎの森公園に出かけました。 以前は、5月の大型連休前に親子バス遠足をおこなっていましたが、 最近は足で遠くまで歩くのが遠足との理解で、 奥卯辰山、夕日寺自然公園、角間の里に出かけていました。 しかし、今年は幼稚…