2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たんぽぽさんがお絵描き

大きいクラスが絵の具で絵を描いているのを見つけて、たんぽぽ組さんが集まってきました。 チビ画伯 真剣に描いていました。 「何を描いているのかなぁ?」

何してるの?

熊野さんが大きなダンボールを切っていました。 早速ばら組さんが集まって来ました。 「何しているの?」 みんな興味津々でした。 夏休みの間に荷物の断捨離をしましたが、その時に見つけたのが20年前に使っていた、この馬小屋でした。 今は立派な別の馬小屋…

ばら組の絵手紙

ばら組の子どもたちと絵手紙を描きました。 赤いのはおばけ 下はアンパンマン 黄色はドクターイエロー 緑にピンクははやぶさ 思ったことをしっかり描いているこの時期を大切にしたいと思います。 一枚一枚のお話がたっぷりあります。 書き終えるとハガキをも…

夏休みにね。

夏休みの出来事を絵手紙にしました。 絵の具の扱いが少しずつ上手になっています みんなでプールに行ったよ 花火 大阪に行って花火した 家族と遊んで楽しかった ママと一緒にお散歩 せみとり ママありがとう 一人ひとりのお手紙に夏休みのお話がありました

夏季保育が始まりました

ちょっと背丈が伸び、日焼けした顔の子どもたちが次々と登園してきました。 大きな荷物を持って、ちょっとはにかんだ顔の年長組さんは登園するとさっさと園の中に入っていきました。 入り口では慣れた手つきでの消毒 お母さんから離れられない子もいます。 …

ちょっと早いけど

幼稚園では敬老の日を覚えて、子どもたちがおじいちゃんおばあちゃんに絵をプレゼントしています。 少し早いですが、誰の顔を描くか決まった子どもたちからおじいちゃんおばあちゃんの絵を描き始めました。 年長組 年中組 おじいちゃん頭の上の毛がなくかみ…

絵手紙を描きました

絵の具で絵を描きたいと言う年長組さんと絵を描くことにしました。 今年から自分の絵の具セットを使って絵を描くことにしたので、パレットに絵の具を出し、小筆でハガキに描きました。 年長組 年中組 保育部門の子どもたちがお家の人に絵手紙を描きました。 …

幼稚園の今

教育部門の子どもたちが夏休みをそれぞれ家庭で過ごしていますが、幼稚園には保育部門の子どもたちが登園して、夏の遊びを楽しんでいます。 園庭の木で蝉が鳴いています。蝉取りに挑戦する子どもたちは日に日に蝉取りがうまくなっています。 プール遊びをす…

線状降水帯

次々と発生する発達した雨雲が列をなし、組織化した積乱雲によって、金沢も数時間に渡って記録的短時間大雨情報がこれまでに9回も発表される異常事態です。 大雨に関する情報が次々発表され、幼稚園の近くの浅野川を先生たちと見回りすることにしました。 土…

今年の夏の課題

新園舎ができても手付かずだったのが、納屋の整理でした。 この夏の課題は二階の納屋と一階の納屋を整理することです。 引越しの時に業者さんに入れてもらった荷物をホールに出しました。なんとホールいっぱいの荷物が入っていました。 仮園舎から引っ越す時…