2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆり組(年長組)のお店屋さん

ゆり組では幼稚園の思い出として、みんなでお店屋さんを開くことにしました。小さいクラスの子どもたちやお家の人がお客で来てくれるようなお店さんを作ろうと話し合いが始まりました。 案内係ってどんなことするのかな? 自動販売機、がちゃがちゃを作りた…

たんぽぽさーん

たんぽぽさんがお友だちのそばで好きなことをして遊び、喧嘩をしたり、仲直りをしたりをたのしんでいます。 ノアの箱舟で先生に絵本を読んでもらうのが大好きなたんぽぽさん、ノアの箱舟はたんぽぽさんのお気に入りの場所です。 お母さんが来てくれ、「お母…

味噌作りの学び

幼稚園では給食のお味噌をすみれ組が作っています。 寒さが厳しい時がいいので準備していましたが、なかなかみんなが揃わず延び延びになっていた味噌づくりを3日間かけて作ります。 1日目は大豆洗い グループ分かれて大きなボールの大豆を洗います。一つの…

すみれ組の森のようちえん

すみれ組さんが夕日寺自然公園で森の幼稚園をしました。数日前から大型の寒波が日本列島をおおったので低温となり、天候も荒れ模様で心配でしたが、夕日寺は雪遊びをするには最高のコンディションでした。 新雪を踏みしめて歩く子どもたちは、最高に盛り上が…

すみれさんの鬼づくり

すみれ組の子どもたちはクリスマスにマリオネットを作ったので、今度は体が動く鬼を作ることにしました。 あれなんだかおかしい? 手や足がない! いろんな形や色の中から手や足を選びます どんなふうに置いたらいいかな? 置いたところを割りピンで留めるの…

ゆり組の鬼づくり

ゆり組の子どもたちが鬼づくりをしました。紙を山折りしたり、カールをかけたり、発泡トレーやダンボール、麻縄などで鬼の表情を作ります。 グループに分かれて、友達と相談したり、助け合ったりししながら作り上げています 画用紙を折って、折り目にしっか…

鬼作り

インフルエンザでお休みが多く寂しい幼稚園ですが、各クラスで節分の鬼作りが始まりました。 ゆり組の鬼は顔のパーツ作りにこだわってて作っています。 指のアイロンをかけて 出来上がったのは望遠鏡? 指の幅で切ったものに鉛筆を巻きつけて 出来上がったの…

冬のお泊り保育 NO2

幼稚園の桜の木と、クルミの木を剪定したので、その木をきーさんに薄く切ってもらい、丸い木片を使ってペンダント作りをしました。 いろんな形や色の木から好きなものを選びました。 紙やすりで表面を磨きました。 マジックで好きな模様を描きましたが、木に…

ゆり組の冬のお泊り保育

冬のお泊り保育は、夏に経験した白山青年の家で子どもたちの思い出づくりの機会となるように、二日間のスケジュールは子どもたちが考えて決めることにしました。 参加する先生たちも、二日間はお友だちとして参加することを提案すると、先生たちがお友だちに…

明日のために

明日は、ゆり組の冬のお泊まり保育です。 夏の時のような緊張感は無く、ゆり組の子どもたちは、まだまだ正月気分で久しぶりの再会を喜んでいます。 始園して2日目、朝からお正月飾りの仕上げをして『出来上がり!』と見せてくれました。 ホールのボートに飾…

始園日

長い冬休みが終わって幼稚園に子どもたちの歓声が戻って来ました。 ホールに集まってお休みの間も守られてきたことを神様に感謝し、みんなで礼拝を守りました。 お休みの間に、背丈が伸びて、少し逞しく見える子どもたちの賛美の声を聞きながら、3学期も体験…