すみれ組の森のようちえん

すみれ組さんが夕日寺自然公園で森の幼稚園をしました。数日前から大型の寒波が日本列島をおおったので低温となり、天候も荒れ模様で心配でしたが、夕日寺は雪遊びをするには最高のコンディションでした。

 

新雪を踏みしめて歩く子どもたちは、最高に盛り上がっていました。

 

自然学校インストラクターの方々と出会いの集い

 

外に出て森に挨拶

 

直ぐに雪合戦

 

好きな所で好きな遊び

そりすべり

 

ロープを使って崖のぼり

 

雪だるまづくり

雪だるまと記念撮影

 

温かいココアとカルピスで体を温め

『だれのあしあと?』を言う絵本を読んでもらいました。

 

心も体もポッカポッカになって、山を下りました。帰り道でみんなの満足そうな姿をカメラに納めましたが、なんと逆光でした。

カメラマンの最大もミス!子どもたちの楽しい顔をお見せできないのが残念です。