2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あれから8年!

今年の夏の暑さは格別のようでしたが、お盆を過ぎたころより、朝夕は涼しく残暑のように感じます。 いつのころからか、我が家の庭に柿の木が育ち、いまは夏の日差しを遮ってくれています。 先日、庭に水撒きをしながら、何気なく柿の木を見上げると緑の葉っ…

お休みに

お盆休みの真っただ中、金沢は新幹線が開通して初めてのお盆帰省客を迎え、どこも人で混雑しています。 幼稚園の近くの東山茶屋街は観光客で溢れ、橋場町のバス停は今まで見たこともない長い列が続いています。 久しぶりのお休みですから、私も孫のお相手を…

中間発表を終えて

8月12日に石川県幼稚園教育研究協議会で研究の中間発表をしました。 先生たちはいろんな会で研究をし、発表する経験をしてきましたが、 馬場幼稚園として、研究し発表するのは久しぶりでした。 そのうえ、私は幼稚園協会の研修委員長ですから、プレッシャ…

研究発表が近づいて!

暑中見舞い申し上げます。 今年の暑さは格別のように感じますが、お元気にお過ごしでしょうか。 幼稚園では預かり保育の子どもたちが、プールで遊んだり、ホースの水くぐりをしたり、 元気いっぱいに走り回り、お友だちと遊んでいます。 先生たちはお休みも…