2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会の思い出に

運動会でリレー、組体操、パラバルン、大山太鼓、サーキットを 楽しんだ年長組さんたちは思い出をみんなで描くことにしました。 リレー、パラバルンを書きたいと集まった友達がみんなで描くために相談をしました。 パラバルンなに色にする? あっという間に…

今だから話せます・・・。

運動会実行委員が大活躍 運動会は体育館で行いましたから、朝からの大雨には動揺も少なかったのですが、 前日より8度も気温が下がる10月下旬の寒さでしたから、あせりました。 熱中症対策はしていましたが、寒さ対策まで考えてありませんから、 この寒さに…

雨だけど、運動会

大雨の天気予報が出ていますが、予定通り北陸学院大学体育館で行います。 山道迷子にならないように、先生達は雨合羽を着て、方向指示を立てています。 朝から体育館は寒さを吹き飛ばし熱気ムンムンで準備をしています。 気をつけて来て下さい。

小心者だから!

例年運動会は卯辰山運動公園で行ってきましたが 猛暑の今年は子どもたちの健康を考えて急きょ体育館で行うことにしました。 最初予定していた18日は猛暑も和らぎ、秋晴れの運動会日和になりました。 小心者の私は 『やっぱり、山でやったほうがよかったの…

秋バテでしょうか

我が家で一番病弱なのはバシューです。 猛暑も何とか乗り切って元気にケットシーと遊んでいると思っていましたが、 涼しくなって、急にまた吐き出しました。 体質かな~とみているうちに、全く食べることができなくなりました。 ぐったり・・・・・・。 ぐ…

雨のミュンヘン 旅の話

市庁舎の前で マリエンプラッツに到着すると雨が降り出しました。 ホテルを出た時は、晴れていたのに気温もどんどん下がり、 真夏とは思えない涼しさで、雨はやむ気配がありませんでした。 マンホールにも、ミュンヘンの市章が描かれてます。 雨脚はどんど…

ミュンヘンに戻って  旅の話

2泊3日のオーバアマガウ小旅行を終え、ミュンヘンに戻ってきました。 ミュンヘン観光、スタートです! ドイツには、Sバーン(近郊電車)・Uバーン(地下鉄)・トラム・バスがあります。 日本と同じくらいドイツの交通は便利です。 自動販売機 自動販売…

ねんりんピックリハーサル

10月9日に 『ねんりんピック石川2010』が開催されます。 そのため今日は1300人が参加して開会式の全体練習がありました。 勇壮な和太鼓に合わせて 幼稚園児は海の波をイメージして 前の3人は馬場幼稚園の先生たち 当日は31名がここで踊ります 荒い波…

私の宝物

3歳の最初の礼拝に読む絵本 礼拝のお話の絵本 流暢な日本語で話される ディター先生 北陸学院創立125周年記念式典 私が最初に勤めたのは北陸学院短期大学付属ナースリースクールという 入園前の2・3歳児のための教育施設で当時は全国的にも数が少なく珍しい…

おもしろさがし

9月も半ばになったというのに、 私のドイツ旅行記は、まだまだ終わりにならず、 猛暑の汗より、冷や汗が出る思いですが、もう少しお付き合いください。 今回の旅行の目的の一つに一眼レフのカメラの いろんな性能を使って撮影の練習をすることがありました…

台風が通過するから

台風9号がお昼過ぎに金沢を通過するようで、朝から情報収集におおわらわです。 近隣の小学校も給食後に下校するところと、 台風通過後の3時以降に下校するところと判断がマチマチです。 いろいろ考えて馬場幼稚園は台風通過後に帰宅する方が安全なので通常…

神の怒り? (旅の話)

話が進み、イエスの12人弟子の一人のユダが 裏切りを企て祭司長のところに出かける場面になると 半円状の舞台からのぞく青空に、黒い雲が現れました。 黒い雲は、すごい勢いで青空を覆っていき、あっという間に空は真っ暗に!! そして、雷鳴が響き渡りまし…

キリスト受難劇 (旅の話)

10年に一度、世界中から五十万人が押し寄せるオーバアマガウの「キリスト受難劇」 今年は、5月半ばから10月上旬までの間に、 合計で102回(102日)の上演が行われます。 村の人口5000人のうち、3000人が参加する世界最大の村芝居。 出演者…

フレスコ画(旅の話)

オーバーアマガウは、家の外壁にフレスコ画が描かれた街としても有名です。 これは、アルゴイ地方独特の文化らしいです。 フレスコ画は、顔料を壁面の漆喰に染み込ませる手法で描かれ 壁面の表面に描かれた絵画に比べて、鮮やかな色彩で長く保存することが…

人懐っこい子たち!(旅の話)

宿泊したホテルの近くにいたのは・・・・・。 『三匹のやぎのガラガラドン』でした。 トロルがいないか、みているのかな? 私は怪しいものではありませんよ。 この子も人懐っこい! 自由にを満喫している子供たち 絵本の世界を再現しているような風景でした…

オーバアマガウへ (旅の話)

前日、散歩途中で雨に降られ、ずぶぬれになり ホテルに着いたころはヘトヘトでしたから 夕飯を食べずに、寝ていまいました。 翌朝、おなかがすいて、目が覚めました。。 早速、レストランへ 上:カイザーゼンメル(王冠を模した切れこみが名前の由来) 下:…

二学期が始まりました。

長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。 登園すると自分で所持品を片づける年少組の子ども達の成長を感じたり おむつをしていたたんぽぽさんがかわいいパンツを見せてくれる姿に驚いたり、 みんなお休みの間に背丈も伸び少し逞しくなっていまし…