2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やってみたいな~!

幼稚園の桜の木の葉っぱがあっという間に落ちてしまいました。 雨が降る日が続いてなかなか、外で遊ぶことができなかった子ども達が 雨の合間に外に飛び出してきました。 砂場の上も、小さなお池にも葉っぱでいっぱいです 一雨ごとに冬の支度をしている自然…

おおきくなあれ!

雨模様の森の幼稚園を体験しようと角間の里山に出かけました。 空は真っ黒ですから、大降りにならなければいいのにと、チョット心配していましたが、 バスから降りると、暖かい日差しが出てきました。 子どもたちが『晴れろ。晴れろ!』と晴れろコールをし…

昭和の香り

研修で東京に来ました。文豪たちが愛したと言われるクラッシックホテル文人の舘といわれる、山の上ホテル別館に泊まりました。ホテルは、豪華絢爛ではありませんが、本当に落ち着ける雰囲気で都会を忘れる閑静な環境のなかに立っていました。名前の通りちょ…

新しい試みだから

収穫感謝祭にはお家から持ってきた果物や畑で収穫したサツマイモや 野菜、お米などを飾って礼拝を守りました。 谷口さんの田んぼで収穫したもち米を、せいろに入れて蒸して 餅つきをしました。 例年は冬の集いで餅つきをしていましたが、 天候不順で子どもた…

みんなで作った感謝祭

夕日寺の畑で畑チームのお母さん達と苗を植え、お世話してきた、サツマイモが収穫のときとなりました。 みんなで畑で収穫することにしました。葉っぱばかりの畑で、サツマイモを探すことが始めての3歳児が お母さんに言われて、一生懸命ツルを引っ張ると、…