2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

命はいくつありますか?

東警察署のおまわりさんが来て、交通安全のお話をしてくれました。 最初に 「みんなの命はいくつある」という、おまわりさんの質問に 「2つ!」 「5つ!」 「いっぱい!」という小さな子ども達の声に おまわりさんは 「・・・・・・・・?」 と少し困ってお…

ハロウィンがやってきた

ハロウィンのおばけかぼちゃが幼稚園にやってきました。 幼稚園のお母さんが作って持ってきてくれました。 毎年おうちで作って飾っているそうです。 今年は幼稚園に持ってきてくれたので、玄関に飾りました。 こんな大きなお化けカボチャを見たら、子ども達…

お庭に集まって!

桜の木が少しずつ紅葉し始めました。半そでの洋服を着ていた子ども達も、長袖を着始めています。 運動会で自信をつけた年長組の子どもたちは、いま竹馬に挑戦しています。 今まで、何度か挑戦してみたのですが、すぐに「できない!」とあきらめていました。…

秋晴れのなか、歩きだしました。

金木犀の香りが漂う園庭で、年長組の子どもたちが竹馬の練習を始めました。 まだまだ、歩くことができませんが、壁にくっついた足を一歩前に出しはじめました。 プレーディでお父さんやお母さんに作ってもらって、最初は乗ろうとしましたが ひっくり返り、…

畑で収穫しました。

畑でいろんなものを見付けたり、収穫することができました。 さつまいも らっかせい 綿花 ニンジン、おくら、これからもまだまだ、いろんなものが実るようです。 コスモスが秋風に揺れ、金木犀の香りが漂い、自然の美しさを体いっぱいに感じるときでした。

お芋ほり

秋晴の夕日寺の畑でお芋ほりをしました。 みんなで葉っぱをひっぱるとお芋の顔が見えました。 お友達と一緒にお芋を掘りました お芋を割らないようにそ~っと土をほりました。 三歳児、四歳児、五歳児の子どもたちがお芋ほりをしました。 葉っぱを引っ張っ…

男女の関係?

我が家の女の子、久しぶりにリラックスしています。 そのわけは、夕方、冷え込んで来たので今年初めて床暖をつけたからです。 険悪な関係の男の子とは、別々の部屋で過ごしているから、 自分の居場所を見つけ安心しているようです。 いつになったら仲良くす…

どろんこ 芸術編

泥んこは無限のキャンバスです 泥んこでできた芸術 Vの字になりました。 女の子二人で机 巨大なわら どろんこの手は? 体がすっぽり入って 泥風呂からあがると・・・・・。 私たちは泥んこ人間!

どろんこぺったん ばら編

昨日、下見に来て泥んこ遊びをしたいと思っていたばら組に子どもたちは バナナ号から降りるとすぐに田んぼの中にはいりました。 ふかふかの粘土質の土を踏んでいるとがどろどろの土になり 水のたまったところは生温かで気持ちのよい泥の池になりました。 高…

どろんこぺったん ゆり編

ゆり組みの田んぼで泥んこ遊びの日は秋晴れでした。 昨日の経験から、子ども達は水着を着用し、汚れることにはまったく心配なしでした。 草を抜くよ お風呂みたい! 泥人間イエッ! まぜて!お風呂もっと大きくしよ! 年長組の子ども達は泥の快い感触に、思…

秋の味覚

柿、栗、いちじく 秋になると必ず食べたくなるものの中で、栗、いちじく、柿は山育ちの私には、 買うものではないという思いの食べ物です。 子どものころは優雅な時代でしたから、実るとよその家のものでも取って 食べていましたが、とがめる人もいませんで…

田んぼでどろんこ遊び

秋晴れのお天気の森の幼稚園はTさんの田んぼで泥んこ遊びをしました。 稲刈りの終わった田んぼの畝の間に雨水がたまって迷路のようになっていました。 子どもたちは恐る恐る田んぼに入りましたが、生温かでフワンとした 土の感触に緊張もとれ泥まんじゅう…

秋を求めて

私にとっては卯辰山はお庭にようで、子どもと出かけるのが楽しみです。 年中組を引率して、どの道が楽しいのかと、一人シュミレーションをしていました。 しかし、朝から黒い雲が張り出し、今にも降り出しそうなお天気でした。でも、 お昼近くから晴れる予…

サプライズにびっくりです。

今日は私の67回目の誕生日でした。幼稚園に行くと私の机の上にコスモスの花が2本置いてありました。 私の大好きな日本のコスモスをR君がおうちからもってきてくれたのでした。 そして、R君が『ハッピーバースディー』を歌ってくれました。 若いころに務め…