命はいくつありますか?

   
      東警察署のおまわりさんが来て、交通安全のお話をしてくれました。
  
     最初に 「みんなの命はいくつある」という、おまわりさんの質問に
 
     「2つ!」 「5つ!」 「いっぱい!」という小さな子ども達の声に
 
     おまわりさんは 「・・・・・・・・?」 と少し困っておられました。
 
     次に 「命はだれはだれがつくったの?」 と質問されると
 
     みんな 大きな声で 「かみさま!」
 
     またまた、「みんな信仰ぶかいですね」 と困った様子でした。
 
     そのとき 「お父さんとおかあさん」 という声があり、 一安心という感じでした。
 
     
 
 
 
イメージ 1
 
                        おまわりさんの話に釘づけ
 
イメージ 2
 
                  横断歩道の渡り方の練習をしました。
 
                   「右見て、左見て、もう一度右見て」
 
 
 
イメージ 3
 
                     手を上げて横断歩道を渡りましょう
 
      子ども達が大切な命を自分で守るために、おまわりさんの話を聞いて練習しました。