2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休だから

連休が始まりました。 幼稚園の入り口の菊桜が満開となりましたが、 例年に比べて、花の色が薄いように感じます。 誰もいない園庭を良く見ると、『すずめ』が遊びに来ていました。 満開のチューリップがもう散り急いでいます。 菊桜も散り急いで 花びらのジ…

森の幼稚園2日目

角間の里山の2日目は子ども達には興味がいっぱいで 子ども達のワクワクする思いに応えていっぱい楽しませてくれました。 自然にご挨拶をした後、いろいろな木にハグしたり、 お友だちにもおもいっきりハグしたり もちろんお花にもご挨拶をしました。 草笛を…

みんな集まってよ。

お庭にみんなが集まって、 みんなで 「ハイ、チーズ!」 たんぽぽ組さんも集まって 「はい チーズ!って分かるかな?」

初めてのお出かけ

ばらぐみとたんぽぽぐみの子ども達が 憧れのバナナ号でおでかけをします お名前を呼ぶので元気なお返事をしてくださいね。 「はーい!」と元気なお返事がかえってきました。 「たまるのおじちゃん!おねがいします」 さあ、出発です バナナ号にのって卯辰山ま…

どうしたらいいかな~。

ゆり組の子ども達がいま”どうしたらいいのかな”と悩んでいます それは、桜の木からツリーハウスに入りたい!ということです。 桜の木にはロープで木に登るはしごができています なかなかバランスがとれないよ! ツリーハウスにロープを渡すために どうした…

森の幼稚園   田んぼ編

角間の里山のアジヂ谷では田作りをしていました。 鍬で耕すと湧き水がしみて、どろどろにっているのを見ると 早速、田んぼに入ってあそびはじめました。 「きもちいい!あたたかい!」土の感触を楽しんでいました。 したの田んぼにはおたまじゃくしがいっぱ…

森の幼稚園

金沢大学の里山ゾーンを活用した自然体験プログラムのモデル事業に 参加することになり、角間の里へ行きました。 「森に挨拶挨拶をしよう、お返事聞こえてくるかな?」と インストラクターの”きーさん”に 教えでもらい、自分の言葉で挨拶をしました。 ”きー…