2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おじいちゃんおばあちゃんに

コロナ禍の不安な中で二学期が始まります。 夏休みになかなか会えなかったおじいちゃん・おばあちゃんのために、今年も絵を描いて送ることにしました。 例年、お家の人の考えと子どもたちが思う人が違っていて、困ることがあるので 父方?母方?おじいちゃん…

夏季保育が始まりました

コロナウイルス感染拡大で、「まん延防止等重点措置」が出されている中、夏季保育が始まりました。夏の間に背丈が伸び大きくなった子どもたちが、沢山の荷物を持ってちょっと緊張した表情で登園してきました。 家庭で消毒することが習慣化している子どもたち…

こども絵画コンクール

日本教育美術連盟・住友生命主催のコンクールで、特別賞・最優秀賞・優秀賞をいただきました。その作品です。 絵を描くことが楽しいと思えたらうれしいです。

お気に入り

さくら組、もも組の子どもたちのお昼寝スペースにモビールを飾りました。 先生に抱っこしてもらって、触ってみたい子どもたちです お食事の時間が終わると、お部屋が少しずつ暗くなり、子どもたちはお休みの時間です。 子どもたちの寝顔、かわいくって見入っ…

まん延防止延長を受けて

新型コロナウイルス対策で石川県に適用されている「まん延防止等重点措置」が9月12日まで延長されました。県内では急速に感染が拡大し、依然として感染拡大に歯止めがかからない状況が続いています。 近隣の保育所や、児童館でもコロナウイルス感染者が出て…

長ーいドミノ

子どもたちがドミノを始めました。 一階から階段を上って います。 ところが、二階から積み木が倒れ始めました。 あっという間に一階まで倒れてしまいました。 子どもたちは再チャレンジ! 異年齢の子どもたちが混ざって積み木を並べています。一番奥の部屋…

「熱中症警戒アラート」発表

朝からジリジリと太陽が照り付け、「熱中症警戒アラート」が発表されているのを受け、先生たちは園外で遊ぶ子どもたちのために、日影作りに大わらわでした。 前の園舎で使ったすだれを出してみましたが、未満児のスペース分しかありませんでした。 以上児ス…

蔓延防止等措置適応開始で

金沢市のコロナウイル感染が拡大が止まらず、県内の感染状況を示すモリタリング指標の病床使用率が50%を超え、ステージ4の感染拡大緊急事態となっています。 2日より石川県では蔓延防止等措置の適応が始まりました。時短と酒類提供の終日自粛要請が出て、観…