おじいちゃんおばあちゃんに

コロナ禍の不安な中で二学期が始まります。

夏休みになかなか会えなかったおじいちゃん・おばあちゃんのために、今年も絵を描いて送ることにしました。

 

例年、お家の人の考えと子どもたちが思う人が違っていて、困ることがあるので

父方?母方?おじいちゃん?おばあちゃん?誰のことを描くか、お家で話し合ってもらいました。

 

お家で話し合ってもらい、子どもが描きやすいように、その方の特徴を描いてもらいました。ところが

メガネをかけている。丸顔。細長い顔。

髪はボブ。ショート。くせ毛。短め。パーマ。頭の上に毛がある。はげている。

色は茶。白髪。白と黒のゴマ。

笑うと優しい笑顔。ビール好き。子供好き。かき氷を作ってくれる。

色々な特徴を描いてもらいましたが、これって子どもたちがわかるかしら、どうやって描いたらいいのかなぁと考えてしまいました。

 

f:id:baba_rumiko:20210830212557j:plain

ゆり組の子どもたちが描き始めました。

f:id:baba_rumiko:20210830212617j:plain
f:id:baba_rumiko:20210830212631j:plain
f:id:baba_rumiko:20210830212656j:plain
f:id:baba_rumiko:20210830212717j:plain
f:id:baba_rumiko:20210830212754j:plain
f:id:baba_rumiko:20210830212811j:plain

 

家のおじいちゃんはビール好きなんだよ。
少し飲んだことあるよ。ビールのおつまみ時々くれるよ。だからビール持ってる。

 

おじいちゃん描くよ。この前みんなで温泉に行って、3回も泊ったんだ。グランドホテルのプールに入ったよ。夜にウニ食べたよ。

 

おじいちゃんは髪が短く髭もあるんだけど、ビール飲んでいる。パパはのまない。ママとおじいちゃんが飲んでて、おばあちゃんとパパは飲まない。だからパパとおばあちゃんはお家のお手伝い。

 

おじいちゃん死んじゃったんだけど、虎が好きだったから、虎も描いてあげるんだ。(おじいちゃんの周りに3匹の虎と自分の顔を描いていました。去年描いたおばあちゃんの絵の横に、おじいちゃんの絵を飾ってあげるそうです。)

 

子どもたちは絵を描きながら色んな話をしてくれます。1人ひとりのお話を聞きながら、表現が豊かになるのを楽しんでいます。