2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今熱中の段ボールゲーム

運動会の準備をしていますが、子どもたちの楽しんでいる、ダンボ-ルゲーム日ごとに進化しています。 段ボールは応援のためにも使われます。今 今年は身近なものを使って 子どもたちと運動会の種目を考えています。

仲良し!

4月から行っている「仲良しの日」は全園児が4つのグループに分かれて、異年齢の活動をしています。 きょうはじゃんけん汽車ポッポをしましたが、じゃんけんがまだ上手にできない小さいお友達に 教えてあげたり、長い電車につなげてあげたり、大きい組のお…

幼稚園で運動会ごっこ

運動会ごっこは、卯辰山でと思い、スクールバスをピストンしていましたが、 みんなが揃うためには時差があり、他のクラスの練習風景を見たり、応援することが中々できません。 今日は幼稚園のお庭で、みんなでミニ運動会をして交流することにしました。 たん…

ゆりの運動会ごっこ

年長組の子どもたちにとっては、幼稚園で最後の運動会ですから、 前の年長組さんのように、リレー、組み体操をすると思っていましたから、 毎日張り切って朝練をしています。 グループの仲間と作戦を考えながら、段ボール箱を積み上げ高さを競う遊びが、 日…

すみれの運動会ごっこ

もうすぐ、運動会。子どもと何をしようかと、いま試行錯誤をしています。 例年通りではなく、今年は『慣例を見直しながら、子どもたちが自己発揮できるように』と考えています。 卯辰山の運動公園の近くにスポーツ広場ができたので出かけました。 一面芝生で…

同窓会に60人

小学校2年生の親子が夕日寺に集まって同窓会をするという連絡があり 私も仲間に入れてもらいました。 子どもたちが年長組の時に、森の幼稚園活動を本格的に行ったので 同窓会も森の幼稚園でしたから、みんなの中に森の幼稚園が今も生きていることが嬉しく、…

わかあゆのお父さんと遊ぼう

保護者会主催でおとうさんと遊ぼうという企画が持たれました。 お天気が心配されましたが、少年の森は雨も降らず、14組の父子が飯盒炊爨をあのしみました。 森に挨拶をした後、キーさんに山で遊ぶために守らなければいけないことを教えてもらいました。 そ…