2015-09-24から1日間の記事一覧

ゆりの運動会ごっこ

年長組の子どもたちにとっては、幼稚園で最後の運動会ですから、 前の年長組さんのように、リレー、組み体操をすると思っていましたから、 毎日張り切って朝練をしています。 グループの仲間と作戦を考えながら、段ボール箱を積み上げ高さを競う遊びが、 日…

すみれの運動会ごっこ

もうすぐ、運動会。子どもと何をしようかと、いま試行錯誤をしています。 例年通りではなく、今年は『慣例を見直しながら、子どもたちが自己発揮できるように』と考えています。 卯辰山の運動公園の近くにスポーツ広場ができたので出かけました。 一面芝生で…

同窓会に60人

小学校2年生の親子が夕日寺に集まって同窓会をするという連絡があり 私も仲間に入れてもらいました。 子どもたちが年長組の時に、森の幼稚園活動を本格的に行ったので 同窓会も森の幼稚園でしたから、みんなの中に森の幼稚園が今も生きていることが嬉しく、…

わかあゆのお父さんと遊ぼう

保護者会主催でおとうさんと遊ぼうという企画が持たれました。 お天気が心配されましたが、少年の森は雨も降らず、14組の父子が飯盒炊爨をあのしみました。 森に挨拶をした後、キーさんに山で遊ぶために守らなければいけないことを教えてもらいました。 そ…