2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪のお山でお泊り保育

今日は年長組の冬のおとまり保育です。 今外は吹雪で視界がほとんどないような荒れ方です 昨日まで雪があるかと心配していたのに 今は、雪がやみのかと心配しています。 昨日まで子ども達は友達と話し合いを重ね 幼稚園からもって行くものの準備をしました…

もうすぐ卒園、進級だから。

いよいよ三学期になりました。 少し早いのですが、今幼稚園では進級、卒園に向けての準備がされています 今日は子ども達の記念撮影をしました。 私が良く写真を撮っているので、子ども達はカメラ慣れし、 写真用の絵顔をつくったり、余裕で写真に納まってい…

お迎えに

バナナ号に乗って、夕日寺自然公園に、未満時クラスの子どもたちがお迎えに来てくれました。 今までいっぱい遊んだ公園は、冬の装いをしていたので、ちょっとびっくりしていましたが しばらくすると、にっこにっこのお顔になっていました みんなが揃ったの…

森の幼稚園

石川県の里山子ども園推進事業として夕日寺自然園で行なわれた 『森の幼稚園(里山子ども園)』に年長組さんが参加しました。 きーさんに「森の中にお邪魔するから、まずはごあいさつしましょう!」言われ、森に向かって 「こんにちは~!」「お邪魔しま~す…