2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出がいっぱい

卒園が刻々と迫って、さみしさを感じている年長組の子どもたちは、時間を惜しむかのように幼稚園生活を謳歌しています。 今年の子どもたちは109回目の卒業生ですが、110回の卒業式は仮園舎になる可能性が濃くなり、この園舎の最後の卒園生となりそうです。保…

二月生まれの誕生会

2月生まれの誕生会でした。 礼拝を守った後、各クラスの好きなダンスをみんなで踊りました。 2月生まれのお母さんが食べものに魔法をかけると なんと美味しいケーキになりました。 熊野さんがかけた魔法でこんなケーキが出来上がり、みんなでお祝いをしまし…

先輩と一緒に森の幼稚園

ゆり組とすみれ組のおともだちが一緒に森の幼稚園を楽しみました。 お天気はあいにくの雨でしたが、子どもたちは全く気にせず自分の好きなことを楽しみながら歩きました。 森の中にいそうな生き物を想像して歩き始めました。 イノシシのいそうなやぶの中に入…

自分づくり

自分に似せた等身大の人形 卒園まで17日になりました。最後の思い出に自分に似せた等身大の人形を作りをしています。 みんなの作品が並ぶと幼稚園はますます賑やかになりそうです。

何してるの?

何している? 子どもの声は聞こえませんが、楽しそうな姿に心を向けると子どもの心が伝わってきました。

陽気に誘われて

春を感ずるお天気なので、ゆりとすみれのみんなで、今までの散歩道を通って卯辰山工房まで出かけました。 春がいっぱいでした。 この崖も平気で登れるようになりました。 到着しました。 山は春めいてきました。 陽だまりで一休み 馬場幼稚園のお散歩コース…

スライムづくり

小学生気分になって、科学スクールに参加しました。講師の先生は馬場幼稚園を卒業された方でしたので、子どもたちがどのように評価されるか、緊張半分、安心半分の園長でした。 しっかり先生のお話を聞いていました。 先生の指示に従って、たくさんのものの…

おうちの人がお客さん

「いらっしゃいませ~。」銀行が元気よくお客さんを迎えてくれました。 機械化が進み、人間のコミュニケーシが少なくなった時代でも、明るい挨拶で迎えられると嬉しい気持ちですね。おうちの人も笑顔で挨拶してくれました。 エコバックも子どもたちの手作り…

お店やさんごっこ

ゆり組のお店やさんには毎日お客さんがたくさん来てくれました。 最初に銀行でお金をもらいます。 銀行でお金をもらった後は自分の好きなお店屋さんに行きます。 お寿司屋さん メニューを見せ注文を聞くと品物が並びます とっても段取りよく、温かい心遣いを…

挑戦しながら学んでいますね。

線に沿って切ることに、挑戦しているすみれさん、だんだん紙を動かしながら、ハサミを使うようになってきました。 年中組(すみれ組)の子どもたちとコップ作りをしました。 底用の紙はあえて小さくしておき、何枚か合わせないとできないようにしましたが、…

コップづくり

年少組(ばら組)でコップづくりに挑戦しました。節分で豆を入れる入れ物を作った経験もあるので、子どもたちはすぐに紙を丸めコップのような円柱を作り始めました。底をふさがないといけないことがわかるのですが、紙をどのようにつけたらいいのか、考え始…

ゆり組の鬼は

小さい子には優しく 先生には本気で戦う 勇気のある鬼でした。

鬼だらけ

これならママゴンも怖くないね!

ばら組の体育参観

ばら組体育参観でした。 でんぐり返し お母さんとお父さんといっぱい遊びました。 おうちの人が来てくれみんな嬉しくって大張り切りでした。

お金は何で作る?

お金は何で作るか、話し合いましたが決まらず、幼稚園の中を探して持ってくることにしました。 集まったのは、紙、ペットボトルのキャップ、ハッポーの皿、厚いダンボール、マジックのケース、 みんなで集めたものの中で何にするか、話し合い、ハッポーの皿…

お店屋さんもうすぐ開店です

子どもたちの考えたお店屋さんはお寿司屋さん、アクセサりー屋さん、ゲーム屋さんでした。 お寿司屋さんは回転ずし びっくり箱 指輪やさん ゲームは大きな的当てを作っているところです 看板がないこと、お金もないこと、ゲームの商品がないこと すべてのお…

そりあそび

卯辰山の軽スポーツ広場に、すみれ組の子どもたちが自分たちで作った、赤いダンボールそりをもって出かけました。 バナナ号の中で「そりが山から滑りすぎたらどうしょう」とみんな心配しながらも、ワクワクしていました。 広場は一面雪・雪・雪に覆われてい…

鬼はだれ?

鬼は誰かな? すみれ組さんです 誰だかわかりますか? ゆりの鬼のお面 みんなの鬼がもうすぐ幼稚園い集合です

節分だから

豆を入れる入れ物を作りました。 入れ物は立つもの、マスの豆が全部入るものが条件です いろいろな入れものができました。 節分には豆を入れて鬼を退治したいと思います。

積み木三昧

ばら組もすみれ組も和久積み木で遊びました。 もっと高く積めるかな? 壊れちゃった! お友達とつながったよ ばら組 すみれ組のみんなは町を作ったんだよ! 出来上がりました。