2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツフェスティバルのばら組

ばら組の競技は、大好きなアイスクリーム作りです。 何回か遊ぶと、興味が薄れるばら組さんのために、毎回いろいろな要素を入れながら進化させています。今1番楽しんでいるのが、坂道を登って飛び降りる技です。 アイスクリームの数も多すぎず、少なすぎず、…

スポーツフェスティバル たんぽぽ

たんぽぽさんは大好きな新幹線に乗って登場しました。 新幹線から降りてお散歩していたら 誰かやってきました。 みんな大慌てで新幹線に乗り込みました。やってきたのは 優しい狼さんでした。 「オオカミさんいま何時?」 「あー良かった。」 お腹を空かせた…

コロナ禍で手違いが・・・・。

スポーツフェスティバル一日目は、たんぽぽ組・ばら組・ゆり組で行いました。 秋晴れの最高のお天気となり、ゆりの子どもたちと、先生たちで旗を飾ったり、ラインを引いたり、開会前に準備をしました。 3クラスの子どもたちでオープニングをしました。例年…

段ボール遊び

まん延防止等重点措置の解除を受けて、世の中が急激に動き出す準備が始まりました。 幼稚園もスポーツフェスティバルを無観客で行う予定でしたが、急遽、希望される方は自由参観していただくことにしました。 明日はたんぽぽ組・ばら組・ゆり組で行い、翌日…

歯が!

ワニにご飯をあげる ワニが食べれるようにしようね。 アム アム! ウサギさん歯がない! 歯をつけると アムアム ヒヨコさん歯ない! 歯がある!人形やぬいぐるみに話しかけて遊ぶ子どもたちは、人形を生き物のように見ています。子どもたちは生物、無生物を…

すごいなぁ!

スポーツフェスティバルの装飾係が、色々な難題に挑戦しています。 旗を飾り始めたら 紐の長さが足りません 紐を持ってきて、継ぎ足そうとしますが、双方の端を引っ張るので中々結べず、四苦八苦しています。(緩めてって言えば楽なのに…。) 枝では落ちるの…

旬のやさい

実りの秋、すみれ組さんは野菜作り、自分の作りたい野菜を選んで集まりました。 トマトグループのパレットには赤、黄色、オレンジ、黄緑、茶の絵の具を出しておきました。 初めはそれぞれ、筆で塗っていましたが、混ぜ合わせると色が変わり、そのうちに手で…

決めました!

ゆり組.すみれ組さんがヨサコイの衣装を着ているのをじっと見ていたばら組さんも衣装をつけました。 前は衣装をつけたり、着替えたリが苦手だった子どもたちも自分から衣装を着込んで、やる気でした。 「やっ!」 決めました。 ゆり組やすみれ組さんに憧れ…

あいにくの雨だけど

朝からどんよりとしたお天気だけど、晴れ間もあるので、園庭でスポーツフェスティバルごっこをすることにしました。 園庭に集まった時、天気予報通りの雨が降り出し、止むのを待って空を見ていましたが、雨が強くなる気配に諦めて、園庭からホールに移動しま…

スポーツフェスティバルまでに

ばら組さんの競技はアイスクリーム作り アイスクリームをのせるオシャレなお皿を作るばら組さん 色にこだわり、のりの扱いも上手です。 すみれ組さんは野菜作り トマト、きゅうり、ナスを作って、明日は色付けです。子どもたちの主体性を育てるために、先生…

ヨサコイ

すみれ組のこどもたちが憧れのヨサコイの衣装を着て 衣装を着て記念撮影 ゆり組の子どもたちは、衣装を着て写真を撮るためのポーズ決め!いろんな形で決めようとしていました。 衣装を着て踊る子どもたち、鳴子の音が響いてなかなかの迫力でした。

入園案内

コロナ禍、来年度の入園説明会を、三回に分けて行いました。 馬場幼稚園の目指すこども像をパンフレットを用いて、お話ししました。 馬場幼稚園が育みたい願う 子どもたちの心の「根っこ」 何を学んでいるかではなく、遊びそのものが学びです。 毎日の保育の…

なかま?なかまじゃない?

今年、馬場幼稚園は創立112周年です。スポーツフェスティバルでは記念して、112枚の旗をかざることにしました。みんなで112までの数字を書いて旗に貼りました。 バラバラになった数字を順番に並べようと探し回りました。沢山の数字でなかなかお目当ての数字…

どうするのかな?

年少組の競技は、大好きなアイスクリーム作りをイメージしました。 アイスクリームのコーンの上に好きなアイスをトッピングする競技、子どもたちは張り切って挑戦しました。 ところが欲しいものがなかなか決まらず、やっと決まってコーンにのせようとしたら…

スポーツフェスティバルに大忙し

来週に予定されているスポーツフェスティバルの会場係のゆり組さんは大忙しです。 横断幕を飾る係 木の間に飾って、離れて眺めて確認 数字の旗係 馬場幼稚園は今年112歳、その歳の数だけ旗を飾る係、今できている分を飾りましたが、、ヒモが足りなかったり、…

おじいちゃん・おばあちゃんに

みんなの描いた絵の手紙をポストに出しに行きました。 ももとさくらの子どもたちは散歩を兼ねて郵便局へ、子どものたちの幼稚園での様子を撮した写真お手紙、おじいちゃん・おばあちゃんに喜んで頂けるかなぁ すみれ組さんはポストにやっと届き、つま先立ち…

豆画伯の芸術の秋

園庭で子どもたちが、真剣に絵筆を動かしていました。 その表情は芸術家の顔でした。 二刀流? 真剣! 大きな段ボールに体当たりで絵具をぶつけたり、両手で描いたり、まさに現代アートの世界でした。 手も顔も、体も絵具だらけ。豆画伯の世界はなかなか迫力…

スポーツフェスティバルために

すみれ組ではスポーツフェスティバルの競技を BABAファームでの作業を再現することにしました。 畑 野菜の種づくり 色んな色の種ができました。 畑作り大きな畑ができました。 ても足も絵の具だらけ 片付けも遊びながらだから、楽しかったようです。

芸術の秋ですね

たんぽぽ組さんが朝から絵具で遊び始めました。 洋服に絵具がつく前に、上着を脱いだり、ナイロン袋で急ごしらえのエプロンをつけたり、子どもたちも最初は恐る恐る、筆を動かしていましたが、だんだん楽しくなり、段ボールの端から端まで筆を走らせていまし…

小さなクラスのお助けマン

たんぽぽ、ばら、すみれ、ゆりが集まってスポーツフェスティバルごっこをしました。 ゆり組さんの行進流石にかっこよく小さなクラスのお手本です。 最初に礼拝を守りました。 「スポーツフェスティバルをみんなでできますように。コロナで苦しんでいる人たち…

すみれさん!

呼ばれたら元気に返事をして、行進スタート! 退場も全速力で ゆりさんを真似てパラバルーン パラバルーンの中に入ったら、急にリラックス マイペースなすみれ組さんですが少しずつ、みんなで力をあわせたり、競ったりすることが楽しくなってきました。

卯辰山で ばら組

スポーツフェステバルの準備にばら組さんがやってきました。 自分たちで使う道具を、みんなで運んでいます。 オープニング 『ばら組さん!』『はーい!』元気な声でお返事 しっかりと手をふり、足を上げて行進しているばら組さん、ちょっとお兄さん・お姉さ…

卯辰山で たんぽぽ組

たんぽぽ組の子どもたちが、卯辰山運動公園でスポーツフェスィテバルごっこをしました。 大きい組のお友だちと一緒にオープニング 『たんぽぽ組さん!』『はーい!』元気にお返事 だいぶ覚えた「はとぽっぽ体操」 広い運動場を走れ!走れ! 手と足がバランス…

帰り道に

稲刈りの帰りに卯辰山運動公園に寄り道しました。 みんなでかけっこ どれだけ走るかは、自分たちでリトルコーンをおいて決めました。 見ていると、それぞれがリトルコーンを持って、適当に置いているようですが、周りの置き方を見ながら置いているようで、円…

稲架(はさ)干し

稲を刈り取った後、稲を束ねて、脱穀までの間稲を乾燥させる方法に、地干し、立干し、架干(はさぼ)し、棒描けという4つの方法があるそうです。子どもたちが行ったのは木で柱を作って横木を渡した稲架干しでした。昔の田園風景でしたが最近は機械乾燥に代わ…

ほしい!カメラと腕

10年近く角間の田んぼで田植えをしていましたが、イノシシの被害がでて収穫ができず、田上の休耕田に場所をかえました。そこは田んぼの土が固く、水不足も相まってお世話する方が水を運ぶのに大変な思いをされました。今年から金沢大学の用地で田上の別の…

稲刈り

5月に田植えをした畑に来ました 『実るほど頭を垂れる稲穂かな』意味は「人は学問や徳が深まるにつれ謙虚になり、小人物ほど尊大に振る舞うこと」です。我が家の子どもたちの名前に『穂』をつけ、『実るほど頭を垂れる稲穂かな』を座右の銘といましたが、現…

すみれのおじいちゃん・おばあちゃん

頭足人間(頭から直接、足が生えた絵のことです)が、幼児の初期の表現に現れる特徴です。タコやイカなど頭足類に構図が似ているために、頭足人と呼ばれます。おたまじゃくしの発達と似ているので、おたまじゃくし人間と呼ばれることもありますが、ばら組の…

ゆり組のおじいちゃん・おばあちゃん

髪の毛が短い、前髪がない、メガネをかけているおじいちゃん パーマをかけている、イアリングしている、オシャレなおばあちゃん 子どもたちがおじいちゃん・おばあちゃんを思いながら、一生懸命描きました。

ばら組のおじいちゃん・おばあちゃん