2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本当なんです。

「本当なんです。」 先日、石川県内の年長組の子ども達が集まって 幼児体育祭「アスレバル2008」が行われました。 アスレバルの最終に恒例になっているのが風船に花の種を付けて飛ばすことです。 もちろん、風船は環境に優しい物を使い、子ども達の周り…

ボランティア

『ボランティア』 馬場幼稚園は随分前から保護者会のボランティア活動が盛んです。 役員会、夏祭り、冬祭り、ミセスカレールー、畑チーム、ソーイング、 託児、ベルマーク、絵プロジェクト、絵本チーム、運動会、今募集中の手伝い隊と様々ですが 共通してい…

お母さん大集合!

「お母さん大集合!」 今日の 『わかあゆ』ワークショップは卯辰山工房で50余名の参加で行なわれました。 幸穂先生の指導の下、墨をつかって「子どもにかえろう」というテーマで行なわれました。 お母さん達がどれくらい遊ぶことができるのか心配でしたが、 …

すごいですね~

「すごいですね~。」 昨日はゆり組の親子ワークショップでした。 活動を通して感動する事がいくつかありました。 今回は親子で制作するので、お家の人が欠席だと可哀想だからと心配しましたが お母さんはもちろんのこと、なんとお父さん、おじいちゃん、お…

習っとけば良かった!

「習っとけば良かった!」 先日 年長組参加の幼児体育祭『アスレバル』がありました。 石川県の私立幼稚園の年長組が参加しての体育祭には 保護者の方々もポンポンをもって、スタンドから応援してくれました。 当日ぶっつけ本番ですから、先生達は子ども達を…

暑さもふっとばし!

「暑さもふっとばし!」 プレーデーは最初から体育館で計画していたので、お天気は関係ないのに ついつい朝、空を眺めてしまいました。 お天気から解放されると言うのはこんなに解放されるものかと改めて思いました。 親子体操では目いっぱい体をうごかし快…

いろんなことがあったので・・

『いろんなことがあったので・・』 梅雨入りしたこともあって、ジメジメした1日でしたが、未就園児の会がありました。 たんぽぽクラブには37組の未就園児の親子が遊びに来られました。 暑い中でもみんな元気に水遊びや泥んこ遊び、三輪車に乗ったり、スタ…

馬場幼稚園は暑い!

「馬場幼稚園は暑い!」 昨日は暑かった。 研修のために片町を通った時電光掲示板が29度を表示していた。 「うーん!暑い」 目で見ると暑さが倍増したような気分になった。 富樫の教育プラザで市内の幼稚園の先生が集まって研修が行われたが 青々とした木…

準備真っ最中!

「準備真っ最中!」 今日は石川県の年長組の子ども達が集まって幼児体育祭 「アスレバルいしかわ,08」が石川県西部緑地公園で行われます。 朝早くから先生達が開会前の準備をしています。 まだスタンドにはお母さん達の姿は見えませんが、もうすぐ沢山の元…

準備真っ最中!

「準備真っ最中!」 今日は石川県の年長組の子ども達が集まって幼児体育祭 「アスレバルいしかわ,08」が石川県西部緑地公園で行われます。 朝早くから先生達が開会前の準備をしています。 まだスタンドにはお母さん達の姿は見えませんが、もうすぐ沢山の元…

幼いうちに歯磨き習慣を

「幼いうちに歯磨き習慣を」 昨日、子ども達の歯科検診をしてくださる園医の加藤先生に お母さん達対象に「歯について」のお話をして頂きました。 加藤先生に「この園は子どもの歯に関心の高いお母さん達が多く、 子どもの歯も手入れがしっかりされている」…

朝一番早いのは・・

「朝一番早いのは・・」 研修二日目、太陽がゆっくり登りはじめた。でも街はまだ眠っている。 小心者の私はずっと気になることがあり、夜が明ける頃からうとうとしている。 それはアラームをセットしてある携帯が6時に鳴ることに気づいたからである。 だから…

今日は最高

『今日は最高』 昨日はお母さん達と4百年の森まで歩いたばら組の子ども達。 朝からテンションが高く疲れなんか感じさせない! 今日の森の幼稚園をどうしょうか?と考えていたら、畑のお母さんから 「ニンジンの間引き手伝って!」と電話がありました。 手伝…

梅雨の前に

『梅雨の前に』 「なんとしても、ばら組の子ども達のしっかり歩く姿をお家の人に見せたい!」 というばら組の先生達の執念はすごい! なんと、雨予想が曇りに。 曇りが時々晴れに天気予報を変えてしまった。 さぁ~!今日はお母さんと一緒に森の幼稚園。体験…

省エネ幼稚園(NO2)

『省エネ幼稚園(NO2)』 今、幼稚園のお母さん達にに流行してことが2つある。 一つは歩く子どもに刺激されてか、幼稚園の送迎のお母さん達が 『車から自転車』に移行していることです。 「先生13年ぶりに乗りました」 「気持ちがいいですよね~。上の…

省エネ幼稚園(NO1)

『省エネ幼稚園(NO1)』 昨日はばら組の森の幼稚園でした。 ばら組の子ども達がどれだけ歩くのか? 子どもによっての差が多いから、コースときめるのが難しい! それと1番の難関が子ども達は二列では歩けない! だから『車の量が多いところは危険!』 そ…

今日は何の日?

『今日は何の日?』 「あっ!寝坊した」と慌てて時計を見ると6時! バシューはといったら熟睡! 「おーい!バシュー、起きなさい。猫は早起きと決まっているんだよ~」 私のやさしい(?)言葉に何の反応もしない。 「おい!飼い主様の話しを聞かんかい!」 …

静かなブームは面白い!

『静かなブームは面白い!』 最近幼稚園に小さなブームがおこっている。 それは『早い 登園』 早く登園すると遊びの主導権を持つことができることを知った子ども達が 「おはよう?!」と8時過ぎに登園し始めた。 その顔は自慢げで 『ニヤリ!』 としている。…

そーなったら困る?!

『そーなったら困る?!』 朝寝ぼけ眼でテレビをつけると『文化』と『私学助成金』削減というテロップ! 「え?っ!なんで?」っと飛びあがってしまった。 昨日、石川県庁総務課に『石川県私立幼稚園経常費補助金』の申請のため たくさんの書類を提出してきた…

時間は逆戻りして

『時間は逆戻りして』 3日はすみれ組の参加型参観日でした。 朝から降水確率50%! 「あーあ!また雨か~」と思ったのはすみれの先生ばかりではありません。 お天気のことでいつも頭を悩ませている園長にはお天気は最重要事項です。 しかし、天気予報をく…

書けないよ~

「書けないよ~」 月初めというと『野の花の』原稿を書かなければならない。 自分だけでもしんどいのに、先生達の原稿がどっさり! 私の机の上に積み重なって置かれる。 「えっ!こんなに見るの~」 「私だって書けないのに・・・・」 と騒いでもても、何の…

頑張れ実習生!

『頑張れ実習生!』 今日から実習生が2名来られ、現在、4名の保育者を目指す若者が実習をしています。 学校とは違い、「先生!」と呼ばれ、教えられる立場から教える立場になった彼女達は 緊張気味でなかなか子どもにも話しかけることが出来ない様子。 私も…