馬場幼稚園は暑い!

「馬場幼稚園は暑い!」

昨日は暑かった。
研修のために片町を通った時電光掲示板が29度を表示していた。
「うーん!暑い」
目で見ると暑さが倍増したような気分になった。

富樫の教育プラザで市内の幼稚園の先生が集まって研修が行われたが
青々とした木が、風に揺れちょうどいい風が研修会場に入り
講師の先生のおっとりした話し方に、すっかり暑さを忘れることができた。

幼稚園に戻ると、園庭に卒園生のお母さんたちが円陣を組んでいた。
「オー!懐かしい顔」
私も円陣に仲間入りすることにした。
次々と体操教室のお迎えの卒園生のお母さんたちが仲間入りし、円陣が大きくなった。

子どもたちが小学校に落ち着いたようで、みんな落ち着きゆとりを感じた。
「さすがにゆとりですね!」
 というと、
「厳しい園長に鍛えられたから~」とかえされた。
「園長!最近まるくなったからね~。」と付け加えられた。
「そりゃ、こんな手厳しいお母さんたちと付き合っていくと丸くなるわ~」

今日はすみれの懇談。

そうだ! お母さんたちと燃え、めいいっぱい語り合おうっと!
(こんなことを言うから厳しいと言われるのかな~。)