2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな一緒にいただきま~す

今日は雨で外で遊べなかったけど、ホールでお兄さんたちと運動会ごっことして遊んだから おなかがペコペコのたんぽぽぐみの子どもたち 給食いただきます たんぽぽ組さんはスプーン・フォークがしっかり使えるように 一人一人の持ち方を見ながら、指導してい…

雨の日の運動会ごっこ

リオオリンピックを意識して、運動会もオリンピックムードです。 五輪の輪が出来上がりました

秋雨前線が雨を持ってこない間に

運動会間近なのに外での練習が出来ず、近くの体育館でリハーサルをしましたが 運動会気分の盛り上がりがいまいちのようです。 先日の晴天の運動会ごっこが懐かしいです。 あーした天気にな~れ!

残暑の中で組体操

日本列島に梅雨前線が停滞し、連日雨模様。 週間天気予報も運動会のお天気は雨・あめ・あめ ・・・・。 どうしょう! ところが一日だけ快晴、猛暑のお天気になり、さっそく此の花体育館の グランドに出かけ、外で初めて組体操の練習をしました。 組体操がん…

お母さんたちに負けないよ

草むしりのあとはみんなでよさこいを踊りました。 子どもたちはいつもより、張り切って踊っていました。 お父さん、お母さんと競争をしました。 まけないようにがんばるぞ! 子どもたちは大人と競争するのが大好きです。 いつもよりスピードを出して、走って…

幼稚園の宝物

シルバーウイークは台風16号の影響で、全国的に雨模様でしたが、 台風一過の朝、お天気も回復し、卯辰山運動公園の草むしりを予定通り行いました。 例年馬場幼稚園の運動会前にグランドの草むしりの協力を保護者にお願いしていますが、 今年もたくさんお母さ…

雨の日の運動会ごっこ

台風16号の影響で雨のお天気でしたが、ゆりとばら組の運動会ごっこを 此の花体育館で行いました。 おじいちゃんたちとどんなことができるか、みんなで考え中です。 大玉運びするのはどうかな? ばら組さんと考えているのはオープニングです。 布を囲んで相談…

豆画伯

大きい組のお兄さん、お姉さんがおじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントをするため 似顔絵を描いているのを見つけ、やってきて順番待ちしていました。 順番が来ると、絵の具で伸び伸びと描き始めました。 描いている姿はみんな真剣そのものでした。 なにを…

仲良しの日に運動会ごっこ

仲良しの日はお揃いのシャツを着て、卯辰山に集まって運動会ごっこ 今日はオープニングとおじいちゃんおばあちゃんとの競技をみんなで考えました。 全クラスが色別にあつまり、オリンピックをイメージして みんなでやれたらいいなあ 子どもたちが色のところ…

こんなおうちに住みたいな

「こんなおうちに住んでみたいな」と年長組の子どもたちが、夢のおうちを考えました。 くらげのおうち 果物のおうち お城のおうち シャボン玉のおうち 食バンのおうち 新幹線のおうち ロボットのおうち 次の時代には子どもたちが考えた素敵な家ができるかも…

ゆり組さんみたいにできないけど

卯辰山運動で公園で、ゆりぐみとすみれ7ぐみの運動会ごっこをしました。 すみれ組さんにとっては憧れのパラバルン、ゆり組さんを見ながらまねて 一緒にやっってみました。 すみれさんのパラバルンは黄色、ゆり組さんのはカラフルなパラバルン ゆり組さんはピ…

ばらぐみさんはね

畑に出かける予定のばら組は、予定を変更して卯辰山で運動会ごっこ かけっこは4つのシャツの色に分かれて行いましたが、 上手にグループに分かれて整列して、名前を呼ばれると大きな声でお返事。 よーいピーの合図で走りでしましたが ゴールにむかってはしれ…

走るの大好きタッタカタッタッタ

雨が降る前に卯辰山運動公園でかけっこ。 お兄さんたちのお隣で順番待ち 自分の好きなほうにばらばらに走り出す、たんぽぽさん パラバルーンの仲間入り パラバルーンを持つより、中に入って大喜び みんなでいっぱい遊べたことを、神様にお祈りして山を下りま…

幼年消防

駅西消防署から消防士さんたちが来てくれました。 、防火についてのおはなしを聞いた後消防自動車について、 いろんな質問をしたリ、実際に消防自動車に乗せてもらいました。 蒸し暑い中で、消防士さんと同じ服を着ましたが、暑くって、重い洋服に びっくり…

川遊び

娚杉少年の森で川遊びをしました。 山道を下っていくと川の音が聞え、汗だくだくで40分歩いて渓流公園につきました。 二日前の台風の影響で川の水暈がふえて、流れも速くなっていました。 ライフジャケットを着込んで、水に入りました。 流れに足を取られな…

森の不思議

森を歩くと、まだ青いどんぐりがたくさん落ちていました。 どうして落ちてしまうのかな? 拾い集めて切り落とされたものを見ると,ほとんど同じ長さ。葉っぱの枚数もだいたい一緒。 明らかに切り落とされたような切り口。 一体,何者がこんなことを……? この…

ごんぎつね

娚杉少年の森に川遊びで出かけた日、近くに狐が出てきました。 子どもたちの様子をじっと見ているようで、のんびり穴掘りまではじめました。 そのさまを見ていると私の好きな新見南吉の「ごんぎつね」の話が思い出されました。 ごんぎつね 新見南吉 中山の近…

森の幼稚園でみつけたよ

森の幼稚園で見つけたクルミを持ち帰ってフライパンにのせて焼くことにしました。 焼きあがるとこんなにきれいに割れて、おいしそう! ようじでほじってたべました こんなきれいにたべました。 いい匂いにつられて、お料理作りが始まりました。 材料は畑でと…

たんぽぽさんのお気に入り

二学期も始まり、たんぽぽ組の18名の子どもたちが 毎日にぎやかな生活を送っています。 お気に入りは 一番お気に入りはお友達