幼稚園の宝物

シルバーウイーク台風16号の影響で、全国的に雨模様でしたが、
台風一過の朝、お天気も回復し、卯辰山運動公園の草むしりを予定通り行いました。

例年馬場幼稚園の運動会前にグランドの草むしりの協力を保護者にお願いしていますが、
今年もたくさんお母さん、おとうさんが集まってくれました。

お母さんの中には、この日のためにお仕事を休んでくださった方、
赤ちゃんを預けて参加されたかた、お休みを返上して参加してくださったお父さん
様々ですが、黙々と草むしりをされる姿に、感謝感謝でした。


イメージ 1

イメージ 6
             お母さんと一緒に子どもたちも草むしりをしました。

雑草の堅い根っこを友達とひっぱりながら、子どもたちもよく働きました。

きれいなグランドで運動会ができるように、20年来草むしり活動をしていますが、
今では幼稚園の恒例行事のように、保護者が協力してくれます。


今年はリオオリンピックが行われてことを、運動会で表現することになり
いろいろ考えて,こどもがみんなで持つ大きな布を作ることになりました。

大きな布を縫う仕事を手伝ってくださる方を呼びかけたら、
お母さんやおばあちゃんが協力してくださり、短い時間で作り上げくれ
オープニングに全園児で五輪を作ることができそうです。


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

子どもたちと相談しながら作り上げていくため、準備が前倒しできないために
いつも、お母さんたちに助けていただいていますが、馬場幼稚園の保護者の
ボランティア精神が、今も大事に受け継がれていくことをうれしく思う園長です。