川遊び

娚杉少年の森で川遊びをしました。
山道を下っていくと川の音が聞え、汗だくだくで40分歩いて渓流公園につきました。


イメージ 1

二日前の台風の影響で川の水暈がふえて、流れも速くなっていました。
ライフジャケットを着込んで、水に入りました。
イメージ 2

イメージ 3

流れに足を取られながらも、しっかりと踏ん張って川の中をあるいたり、
大人の腰以上の深みの場所で、ジャンプして飛び込んだりしました。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

岩の陰に隠れている虫を探したり、それぞれがやりたいことを見つけて遊びました。
イメージ 8

イメージ 9


イメージ 7

虫よけにハッカスプレーがお勧めです。
作り方
    材料  無水エタノール  10mI 
         ハッカ油       20滴
         水(精製水)     90mI

        スプレーの容器に材料と水半分を入れて混ぜる。
        残りの水を入れて、もう一度混ぜる  出来上がり!
       ( 身体や、洋服にかけると、アブやブヨがこなくなる)