2016-09-07から1日間の記事一覧

川遊び

娚杉少年の森で川遊びをしました。 山道を下っていくと川の音が聞え、汗だくだくで40分歩いて渓流公園につきました。 二日前の台風の影響で川の水暈がふえて、流れも速くなっていました。 ライフジャケットを着込んで、水に入りました。 流れに足を取られな…

森の不思議

森を歩くと、まだ青いどんぐりがたくさん落ちていました。 どうして落ちてしまうのかな? 拾い集めて切り落とされたものを見ると,ほとんど同じ長さ。葉っぱの枚数もだいたい一緒。 明らかに切り落とされたような切り口。 一体,何者がこんなことを……? この…

ごんぎつね

娚杉少年の森に川遊びで出かけた日、近くに狐が出てきました。 子どもたちの様子をじっと見ているようで、のんびり穴掘りまではじめました。 そのさまを見ていると私の好きな新見南吉の「ごんぎつね」の話が思い出されました。 ごんぎつね 新見南吉 中山の近…

森の幼稚園でみつけたよ

森の幼稚園で見つけたクルミを持ち帰ってフライパンにのせて焼くことにしました。 焼きあがるとこんなにきれいに割れて、おいしそう! ようじでほじってたべました こんなきれいにたべました。 いい匂いにつられて、お料理作りが始まりました。 材料は畑でと…

たんぽぽさんのお気に入り

二学期も始まり、たんぽぽ組の18名の子どもたちが 毎日にぎやかな生活を送っています。 お気に入りは 一番お気に入りはお友達