2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術の秋だから・・。

時間を見つけて、21世紀美術館で過ごすことが楽しみな私 今日も出かけることにしました。 片町の近くで駐車場の表示を見て、「混」の場合は次回ということで諦めます。 しかし、今日は「空」がたくさんありました。 美術館は混雑がなく、ゆったりした雰囲気…

消火訓練でした。

昨日は10月の避難訓練でした。 今回は特別に駅西消防から消防車に乗って消防士が来てくれ 避難訓練の指導をしていただきました。 「火災発生です。・・・・・」と駅西消防に電話をかけるところから やってみましたが、練習ですからゆとりがありますが、 実際…

M先生。

現在、幼稚園実習にきているM先生は、 私が以前働いた大学付属幼稚園での教え子です。 現在は東京の大学4年生で幼児教育の勉強をしています。 3歳の時、1年間彼女の担任をしましたが、その後私が馬場幼稚園に勤めましたので 今、16年ぶりの再会となりまし…

助けられました。

秋晴れに恵まれた森林公園への遠足は 自然界がゆっくり秋から冬への身支度をしているように感ずる時でした。 金沢駅から電車に乗って中津幡まで行き、森林公園まで歩きました。 帰リも歩いて中津幡まで行くことにしました。 その時にハプニングが起こりまし…

森林公園に行きます。

今日は秋晴れのよいお天気になりました。 今から七尾線で乗り換えして、津端森林公園まで出掛けます。 久しぶりに電車に乗って、みんな興奮気味ですね。 中津端で電車を降りて、森林公園まで秋を見つけながら歩きたいと思います。 たんぽぽ組さんが、親子遠…

冷え込みました。

先週の土曜日は250名の参加で、キゴ山に親子遠足に出かけました。 曇り空でしたから、登り道は涼しく快適でしたが、 展望台では冷え込みが厳しく、汗が引くとみんな「寒い、寒い」を連発していました。 なんとか山でお昼を取りましたが、寒さに我慢できず予…

日本人?

現代っ子のケットシーは大のテレビ好きです。 時々、テレビ画面を真剣に見ています。 先日、優雅に滑るアイススケートに見とれていました。 。 ケットシーは氷の上で見事に舞う動きを追っかけて しまいには画面に飛びついていました。 そのうちにテレビ画面…

秋の親子遠足

山に登りました。先生達ひクイズをセットしています きご山は気持ちがいいですが寒いですね。 ぜひ上着を持参してください。 はるか彼方に太陽らしいものがみえますが まだ輝いてくれません。 子供達パワーが必要かな

秋の親子遠足

今日は秋の親子遠足です。 山は寒いですね。 紅葉にはちょっと早いかな。 みんなでかんばるぞ

だれにだって素敵な日

今日は慣らし保育で7人の小さなお友達が遊びに来てくれました。 たんぽぽ組に入って粘土遊びをしているお友達を、 みんなは珍しそうにみていましたがしばらくすると、一緒に粘土遊びをしていました。 お母さんと離れて1時間幼稚園の中で遊んでいるうちに、 …

100周年の余韻を残して

最近、幼稚園に嬉しいことがつづいています。 それは先生たちが手分けして100周年の記念誌を、卒業生に届けていますが、 そのお礼の手紙、はがき、メール、電話が続いているからです。 記念誌を読んだ感想は 旧職員からは幼稚園で働いた時代の保育の話 卒業…

距離をおいてもなかよしです。

「2ニャンはどうしたの?」と聞かれるので近況報告します。 現在バシューは4・2キロ ケットシーは3・2キロです。 バシューは賢い、少し根暗な雌猫です。 ケットシーは5か月の幼猫ですが、態度はでっかい、雄猫です。 ケットシーはバシューのすることをすべ…

実りの秋がいっぱいです。

仕事を終えて、スーパーに行くと秋の味覚が満載でしたから、 果物好きな私は真っ先に柿、梨、みかんを見つけて買いました。 寒くなったので暖かいものが美味しく感ずるようですから、 夕食はさつまいもを入れて、豚汁を作ることにして材料を買いました。 味…

読書の秋には

小島先生のご著書を買いました。 サインを頂けるというのでお上りの私、張り切ってまとめ買いしました。 小島先生が「ときが巡り来れば実を結び」詩篇1・3 と特別に書いてくださいました。 積読にならないように、今日は「牧師館の窓から」と読みましたが …

馬場幼稚園創立100周年を終えて

馬場幼稚園創立100周年を無事に終えることができました。 子ども達は舞台の上で緊張しながらも大人と共に創立100周年記念礼拝を 守ることができたことがとてもうれしく感謝です。 2日前には台風18号が上陸というハプニングもあり 準備時間が短かったこともあ…

不気味な静けさです。

金沢に暴風警報が出たのに、静かな夜です。 「なんか不気味、嵐の前の静けさ?」 創立百周年記念講演会の講師の小島先生は四国にいらっしゃり、 明日から東京に行かれ、そのあと金沢に来られるようです。 小心者の私は台風直撃で講師が来られなかったらと ま…

大変だ~。

創立100周年を4日後に控え、準備に忙しい毎日ですが、 心配したことが現実に起こりました。 心配の一番は、新型インフルエンザが流行し、学級閉鎖となることです。 今までは近くの小学校には流行がなかったのですが 新聞を見ると、幼稚園の近くにも流行がき…

記念式典までに

100歳のお祝いをするために子ども達といろいろな取り組みをしていますが、 今、子ども達は幼稚園のお掃除をしています。 みんなで遊ぶところをきれいにしたいと思い、お掃除を開始しました。 お掃除の後、今日は野崎先生と礼拝を守りました。 「私はぶどうの…

聖歌隊の方々といっしょに。

今日は、記念会に賛美をしてくださる聖歌隊のお母さんがたが 子ども達に、讃美歌とトンチャイム演奏をしてくれました。 練習の成果は驚くもので、賛美の歌声に、ジーンとしてしまいました。 よく練習をされたので、みんなの表情がとてもいいお顔で、 歌声が…

100周年のお祝いのために

いよいよ、今週末に記念礼拝、記念講演会が行われます。 今、準備に大わらわですが、いろんな方々にお手伝いを頂き なんとか、最終段階に来ました。 今日は朝から旧職員のR先生がパンフレット作りのお手伝いに来てくれました。 パソコンの得意な先生ですか…

仲良くけんかして

いたずら盛りのケットシーは生後5カ月となりました。 我が家に来る前は同じ年のジョナスと双子のように育ちました。 遊ぶ時はもちろんですが、寝る時も、食べる時も、ウンチも いつも一緒の二匹でしたが、今は東京と金沢で分かれて、それぞれの家で 大人の猫…

夜遅くに。

夜遅く、宅急便が届きました。 東京にいる長女夫婦から大きな箱が届きました。 早速箱を開けると、中から綺麗なおはなとメッセージカードが出てきました。 カードには 「お誕生日おめでとうございます。体に気をつけてね」 と書いてありました。 お花の美し…

秋本番

今日は近くの大学で公開講演会があり聴講してきました。 「どちらになりたい?小学校の先生、幼稚園の先生」 というテーマーでしたから興味がありました。 講演会を聞きながら、大学で幼稚園教諭、小学校教諭免許を取得するため 勉強している学生たちが幼児…

お誕生日でした。

グリムスは、ブログで苗木を育て成長させています。 投稿ごとにぐんぐん苗は成長し 大人の樹へ成長すると、実際に世界の森へ苗木を植樹します。 なかなか観葉植物を育てることもできず グリムスは忙しい私のひそかな楽しみです。 今日は なんと!素敵なケー…

出来上がった100年誌

記念式典までカウントダウンが始まり、今までと違った緊張感を覚える毎日です。 文化ホールとの打ち合わせが終わりました。 舞台のレイアウト、会場の配置、ロビーの展示レイアウト 受付の準備、パンフレットと次々と準備が整ってきました。 そんな中で夕方…