消火訓練でした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

昨日は10月の避難訓練でした。

今回は特別に駅西消防から消防車に乗って消防士が来てくれ
避難訓練の指導をしていただきました。

「火災発生です。・・・・・」と駅西消防に電話をかけるところから
やってみましたが、練習ですからゆとりがありますが、
実際には緊張してしまうので、伝えるべきことをマニュアルに書いて置くことを指摘されました。

火元から離れて素早く避難することを重ねて訓練してきましたから
みな真剣に移動できるようになりました。

消防士さんからお話を聞いた後は、消火器の使い方の練習をしました。

これまたゆとりでした。

いざというときがいつ来るか分かりませんから
いろいろな場面を想定して訓練をしておきたいと思います。

消防士さんの敬礼の挨拶に

「かっこいい!」

みんなも敬礼で、挨拶をしました。