2020-09-12から1日間の記事一覧

リレーってなに?

ゆり組の子どもたちに、『スポーツフェステバル』で何をしたいと聞くと、「かけっこ」「パラバルーン」「崖のぼり」「よさこい」「リレー」「パン食い」と言う意見が出ました。そこで一つ一つやって見ることにしました。 「リレーってどんなこと」と聞くと返…

みんなで考えてます

コロナ禍で行事の見直しをしていますが、『スポーツフェステバル』も子ども主体の活動が展開するように、いろいろな投げかけをしています。 年長組は小さいクラスのモデルになったり、お助けマンになって、「スポーツフェスティバル」を支えます。 会場準備 …

すみれ組の『スポーツフェステバル』

すみれも『スポーツフェステバル』の準備を始めました。 すみれ組のおともだち、みんなたのしくおどろうよ♪ はしれはしれ! はとぽっぽ体操 向きがバラバラですが・・・・・。 坂を登って カードを見つけ 同じカードの人と運んで すみれ組では子どもたちのや…

ばら組スポーツフェステバルに向けて

コロナ禍のために今年の『スポーツフェステバル』は密を避けて、クラス別で行うことにしました。そのため全体で準備する例年の競技を、クラスで子どもたちと考えたり、いろんな競技を遊んでみたりしながら準備しています。 動物さん目指して はしれはしれ! …

小さな消防士さん

避難訓練のあと、消防士さんにいろんな質問をしていたゆり組が、消防士の洋服を着て消防士さんになりました。 敬礼をすると立派な消防士さんになりました。

消防車

避難訓練の後は消防車に乗ったり、消防車のことを教えてもらったりしました。 これは何ですか?車の中に水は入っているのですか? 火事の中に入るの怖くないですか? 何をしたら消防士になれるのですか? 消防車の中には機械がいっぱい 消防車の前で記念撮影…