2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たんぽぽクラブ

たんぽぽクラブに小さなお友達がお母さんと遊びに来てくれました。 たんぽぽ組さんも一緒に丸谷先生と親子体操をしました。 鉄棒にぶら下がって お山と登って、ジャンプして みんなでいっぱい遊びました。 みんなでいっしょにマットのお片づけ お母さんと一…

竹の子でアート

今年は竹の子が豊作でしたので子どもたちとたくさん食べることができました。、 旬が過ぎても山に行くと竹の子があちこちに顔を出していました。 子どもたちは大きく成長した竹の子をみんなで力いっぱい倒して 幼稚園に持ち帰りましたから、竹の子がいっぱ…

懐かしい道

この道は卯辰山に登るときに私がよく歩く道です。 なだらかな坂道です、、両サイドはお墓です。 多分、地元の人しか通らない道だと思います。 なぜなら、私が小さいときにこの道を通って小学校に通った 思い出の道です。 自然豊かなところで遊んですごした…

おとうさんだいすき

お父さんにプレゼントをするために,年長組の子どもたちが お父さんのことを考えて絵を描きました。 『お父さん青いネクタイお気に入りや』 「いっつも茶色い洋服着ているげん。ベルトもしてるよ」 「うちのお父さん青すきねん」 みんなお父さんのことを考え…

冒険  パート2

冒険の帰り道はがけすべりです。 すべるのが面白く、もう1度チャレンジする子もいました。 小さなお友達はお兄さんの様子をよ~くみていました。 がけを降りると竹やぶでした。 竹やぶで「したきりすずめ」が出てくる話をすると 子どもたちは竹やぶを覗き…

ぼうけん やまんばの道

今年の冒険活動は異年齢参加で 行おうと計画をしています。 東山、卯辰山は私の生まれ育ったところですので、私が道を考えます。 東山の茶屋街は迷路のような道がたくさんあり、 いろんな人に会えるので面白い楽しみ方ができます。 今日はタイの人たちと出会…

苗の仮植え

親子参加の森の幼稚園が終わった後、6月に子どもたちが行う田植えのために 苗の仮植えをすることにしました。 親子で角間の里に来て、自然の中でたっぷり遊んで、田んぼの中でどろんこ遊びもしたので、 仮植えのお手伝いは 「ばっちり!」と園長は思ってい…

どろんこ・どろんこ

アジチ谷のたんぼで泥んこ遊びをしました。 田植えをする前に思いっきり泥んこ遊びができたらと思いましたが 最初は子どもたちもなかなか自分から田んぼに入ろうとしませんでした。 まず、先生たちが入って『気持ちいい!』と楽しそうな雰囲気で遊び始める…

森でお絵かき

年長組の森の幼稚園はお父さん、お母さんの参加で行われました。 お母さんたちは何があるのかと、期待感で相当はしゃいでいました。 お山に入る前に山に挨拶をしました。 何が聞こえたのか、お母さんにお話しする子どもたちも興奮していました。 きーさんに…

みつけたよ

森の幼稚園の二日目は気持ちのよいお天気で 新緑がさわやかでした。 今日は年長組親子の森の幼稚園でしたので、 親子で楽しんでくれたらいいなぁとおもいました。 私は心静かに命を愛でたいと思います。 かものつがいをみつけました。 昨年はおたまじゃくし…

105見つけるよ

今年、馬場幼稚園は105歳になりました。 105歳を記念して、角間の里で105個の命を見つけようと思います。 今日はいくつ見つけることができるか、色んなところを見ていると あるわ、あるわ沢山の命に出会いました。 カメラを構えて、ゆっくり見てみ…

角間の森の幼稚園でハグしたよ

年長組の子どもたちが角間の里で初めて森の幼稚園をしました。 インストラクターのキーさん、あっちゃんと森に入る前のアイスブレークはとっても楽しいものでした。 私たちはどうしても形から入ろうとしてマンネリ化してしまいますが、 きーさんは子どもの…

お母さんありがとう

お母さんにプレゼントする「お母さんの顔』を描きました。 お母さん喜んでくれるといいな~。 たんぽぽさんはお母さんのお顔のペンダントを作りました。 面白い顔のお母さんだよ ばらさんのおかあさん すみれさんのお母さんは体も描かれました。 ゆり組さん…

夕日寺で遠足

春の遠足は 晴天に恵まれ、夕日寺自然公園で行うことができました。 お山に挨拶をしました。 先生たちが自己紹介 ゼェスチャーで好きなことを紹介しました。 お山で絵本を読んだり、紙ヒコーキを飛ばしたり 発破でスタンプや、天使のキーホルダーを作ったり…

1年生の同窓会

ゴールデンウィークの一日目、幼稚園の園庭に 1年生の有志が集まりました。 卒園時に、「いつでも幼稚園に遊びにきてね」と子どもたちに話ましたが、 ゴールデンウィークに引越ししたお友達と遊ぶということを聞いたので、 「幼稚園のお庭で遊んでもいいよ」…

こいのぼりをあげたよ

こどもの日を前に、幼稚園でこいのぼり集会をすることにしました。 それぞれのクラスでこいのぼり製作をはじめました。 年長組は8名のうろこを作って 一人ひとりが小さなこいのぼりを作りました。 みんなのこいのぼりを集めて大きなこいのぼりが出来上がり…

どろんこ、どろんこ!

桜が散って葉桜となりました。 前日の雨で園庭のほとんどが水溜りになっていました。 以前、園庭全体に、水はけがよくなるような工事をしたのですが 子どもたち遊ぶ砂で、完全に埋まっていまい。今はこの状況です。 水たまりを見つけた年長組の子どもたちが …