冒険  パート2

                      冒険の帰り道はがけすべりです。
イメージ 1
 
イメージ 3
 
イメージ 2
                   
                  すべるのが面白く、もう1度チャレンジする子もいました。
                    小さなお友達はお兄さんの様子をよ~くみていました。
イメージ 4
 
がけを降りると竹やぶでした。
竹やぶで「したきりすずめ」が出てくる話をすると
子どもたちは竹やぶを覗きこんでいました。
イメージ 5
                             
                              たけのこみつけた! 
イメージ 6
 
                           ドイツからきているレオンくんは
                        たけのこを見つけてうれしそうです。
イメージ 7
                         ドイツのお友達に見せたいから、                       
                           ドイツまで持ち帰れたらいいのにね。
 
                  子どもたちは自然の中でいろんなことに気づいたり、
                 自分で遊びを見つけて、工夫をしながら遊んでいます。
             自然物を観察する子どもたちの発見に驚かされることもあります。
        
          自然体験が少なくなっている子どもたちに自然と触れ合う機会をたくさん作って
          自分で考え、自分で自分の遊びと生活を創していくように願って活動を続けています。