2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会頑張るぞ!

台風が近づき不安もありますが、負けない、諦めないを合言葉に、運動会の準備が着々と進められています。 タイムリミットをバネに頑張ります。 みんな卯辰山に集まれ。

馬場リンピック晴れますように

運動会が万一雨なった場合に備えて、今日は体育館で練習をしました。 体育館はいつもよりリズミカルな動きができました。 だいぶみんなの心がまとまってきました。 馬場リンピックのためにTシャツをそろえました。 でも・でも・でも・・・・・・。降らない…

じゃましないでよ~。

運動会のプログラムが出来上がりました。 お邪魔猫が目ざとく見つけて プログラムにアタック! 反応無く、あきらめたようです けっちゃん!これはそんな風に遊ぶものではありません! ジャ~ン! 今週、卯辰山運動公園で行う馬場幼稚園のプラグラムですよ。…

秋いっぱい!

幼稚園は秋真っ盛りです ススキ、くり、柿、かぼちゃ(?) 栗、柿、かぼちゃ(ふしぎなかたちですが・・・・・) なす (ダンボール2杯です) たくさんな秋の味覚を鑑賞するだけな、楽しんでたべること(食育)にしましたが、 先生達は運動会で大忙しです…

秋一番の実りに感激

保護者のご厚意で田んぼで稲刈りをしました。 収穫が終わった畑の真ん中に、稲穂がたわわに実った畑がありました。 子ども達が稲刈りをするために刈り入れをしないでおいてくれたのでした。 田んぼ一面に首を垂れた稲穂を見た子どもたちは「わぁ!」と歓声…

運動会のために

運動会の準備のために卯辰山運動公園に出かけようと思ったら、天気予報は雨。 しかし、晴れ女の私の願いが叶って、少しずつ薄日よりになり、 晴れ上がり、運動会の練習をしました。 公園で思いっきり走ったり、パラバルンをしたり、初めての組み体操をしまし…

運動会のために

残暑が厳しく、秋の到来が待ち遠しい毎日です。 幼稚園の運動会の準備に子どもも先生も燃え始めました。 お天気がよけれれば卯辰山運動公園に出かけていますが、 出かけてみて、驚くのが、草の成長の速さです。 裸足で走ったり、競技をするには足が痛くなる…

おじいちゃん おばあちゃんをお迎えして

幼稚園で敬老の日を覚えて、おじいちゃん おばあちゃんの会を開きました。 残暑がまだまだ厳しく、幼稚園全館冷房をかけましたが、なかなか効かず、 あちこちで扇子で涼をとる姿が見られました。 県外からの参加者もあり、84名のおじいちゃん、おばあちゃん…

ウフッ!

秋に咲き誇るコスモスの花が飾られると、外の暑さを忘れ秋がすぐそこに来ているように感じます。 東京に帰る娘を送るために、金沢駅に行き、時間待ちでお茶をしました。 電車の時間になり、娘が席を立っていくと、 となりの席の見知らぬ老夫婦が私に 『御兄…

運動会にむかって

二学期が始まり、子ども達も幼稚園生活に少しずつ慣れてきました。 幼稚園では今月末に行われる運動会の準備が始まりました。 毎朝、年長組はリレーの 『朝練』のために9時15分から馬場公園で練習をしています。 練習前に準備運動をしっかりして、自分の…