2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『五穀成就稲虫送り』

虫送りは本来なら夜、陽が落ちてからする 行事ですが、子どもたちに少しでも昔の文化に触れてほしいとの思いで、毎年お昼に手作り楽器をもって『虫送りを』体験しています。この行事は稲の害虫であるニカメイチュウの駆除が目的で、夜の闇の中、たいまつを掲…

僕は、私はヒーロー!

梅雨の合間に園庭で子どもたちのトライする姿を見つけました。 ツリーハウスに最初にトライしたのはすみれ組(4歳)でした。その姿に刺激されゆり組(5歳児)も挑戦しだし、ツリーハウスの前に長蛇の列ができました。 上る方法、下りる方法は様々で、子ども…

パン作り 2

パンが膨らむまで、しばらくあったかいところでパンだねを寝かしました。その間に笹を取りに行きました。 少し膨らんだパン生地を半分に分けて、笹の茎に巻き付けました。 勢いよく燃え上がっていた火が炭に移って、落ち着いていたので、網の上にパンを並べ…

パン作り

ゆり組の森の幼稚園は夕日寺自然園でパン作りをしました。アイスブレイクでパン作りの流れをきーさんに手遊びで教えてもらいました。 二人組になって助け合ったり、交代したりしながら作ることを確認しました。 小麦粉・さとう・ベーキングパウダーをボール…

お誕生日会の楽しみ

お誕生会に来てくれたお母さんたちが大縄とびに挑戦し、子どもたちに見せてくれました。(みんなすばらしい!) 応援している子どもたちの目が輝いていました。 ばらさんも大縄に挑戦! すみれさんも大縄跳びに挑戦!ちょっと難度が高くなりました。 ゆり組…

5月生まれの誕生会

5月生まれの誕生会をしました。 先生の持っているボードの新聞を少しずつ破ると見えてきたのはイチゴと生クリームクリーム、お誕生をお祝いするケーキの絵でした。 お母さんたちが一緒に誕生日をお祝いしてくれました。 これから楽しいことが始まります。 つ…

近江町絵画コンクール

すみれ組 ゆり組 近江町市場で行われる「ぼくの・わたしの好きな食べ物」絵画コンクールに応募するために描きました。

アスレバルいしかわ2023 パート2

馬場が参加している ”うさぎグループ”の競技は台風の目 宇宙旅行へしゅっぱ~つ 3人で宇宙船に乗って宇宙に出発するという競技です。 地球の周りを宇宙船が勢いよく走ります。 この競技のために子どもたちと地球をつくりましたが、日本列島を見つけ、近くに…

アスレバルいしかわ2023

梅雨だから仕方がないのかと思いながら、朝から小雨が降る空を見上げていましたが、石川県西部緑地公園に子どもたちが集まってくる頃は雨も上がり曇り空でも明るさが増してきました。 第43回幼児体育祭がもうすぐ始まります。みんなで並んでいると、石川テ…

走って、走って、滑って

そこに立ったら車が走れないね。方向を変えるのかな。あれ後ろにも並んだよ。どうする? "車はどこでも通ります" 足洗場も狭い道も 名ドライバーには関係ないようです。 滑り台は体が軽いのでスイスイ滑れます。 たんぽぽ組さんはなんとなくみんなのそばが…

泥んこ遊び

大雨警報が解除し、たんぽぽ組の子どもたちが園庭に出てきました。 遊んでいると急に雨が降り出し、みんながしばらく屋根の下に避難しました。 お皿に土をのせて何作るのかな? 手でぺったんぺったん泥んこの感触を楽しんでいましたが、土についている手の形…

梅雨入りの日に

金沢も梅雨入りし、朝からジメジメするお天気の中、ガーデニングの実行委員の方々が来てくれ、すみれ組の子どもたちとお花の植え替えをしました。 雨が降る前に裸足で園庭を駆け回っています。 スターフルームで好きな果物や、お魚の絵を描いています。 お食…

地球作り

アスレバルの準備をしています。競技に使う地球を作ります。 地球に海を描きました。 地球にあるものを考えました。 日本、オーストラリア、南米の形を作って色をつけました。 アスレバルまでにどんな地球が出来上がるか楽しみです。

花の日礼拝

「しかし、言っておく。栄華を極めたソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。」(マタイ6:29) 神様が創られたこの小さな花の美しさは人間の力では決して創り出すことができません。神様は花のように私たち一人ひとりも美しく作ってくだ…

アスレバルにむけて

ゆり組の子どもたちが来週行われるアスレバルの練習をしています。 まだちょっと揃わないね。 パラバルーンはみんなの心が一つになって揃っていました。 最後は決まっているね。 お天気が心配ですが、いろんな園の年長組さんが一堂に会し、楽しむことができ…

私の好きな果物

果物を買ってきました。お部屋に果物のいい匂いがしています。 ファミリールームの子どもたちが好きな果物の絵を描き始めました。 本物の果物を見たり、図鑑や絵本を見たりしながら好きな果物を描いていました。 描いた果物には家族が描かれ、楽しいお話があ…

BABA Tシャツの日に

B A B A Tシャツの日、すみれ組の女の子が『BA BAリズムしない?』と、言いにきたので急遽ゆり.すみれ組の色グループで遊ぶことにしました。 すみれ、ゆり組の混合グループ対抗のBA BAリズムやゲームをして遊ぶ内に段々団結して助け合う姿が見られました。…

避難訓練で

今回の避難訓練は、子どもたちの避難誘導と同時に先生たちが初期消化をする訓練をしました。 日頃から消火器の場所を確認しておき、いざという時に誰が担えるかを考えられるようにしていこうと思います。 大きい子どもたちは避難の時に口を押さえて、姿勢を…

初めての検診

内科検診を受けるためにスタッフルームにやってきたもも組さんとさくら組さんは、不思議そうに検診の様子を見ていました。 検診を受けるときは幼稚園の先生に抱っこされているので、内科の先生を見て泣く子はいませんでした。翌日の歯科検診では先生の顔が見…