パン作り

ゆり組の森の幼稚園は夕日寺自然園でパン作りをしました。アイスブレイクでパン作りの流れをきーさんに手遊びで教えてもらいました。

 

二人組になって助け合ったり、交代したりしながら作ることを確認しました。

 

小麦粉・さとう・ベーキングパウダーをボールに入れて、豆腐を入れ油を垂らしてよく捏ねます

 

はじめは手についていた粉がだんだん丸まり、手につかなくなりました。

団子にしてしばらく温かいところでねかしました。

 

生地ができるまでの間に、焼く準備をするために、”しば” 集めるをすることにしました。

 

前日の雨で地面はぬれていましたが、山の中に入って、大きな木の下で小枝や杉葉をたくさん集めることができました。

 

ドラム缶に木を並べ、新聞紙、しば・木を順番に並べて、マッチで火をつけました。

マッチをする経験がないので、火を怖がってやりたい子がなかなか出てきませんでした。

適当な風も吹いていたので、マッチの火があっという間に燃え上がり炭に移って、苦労する事なくちょうど良い火種になりました。(煙をかぶりながら、うちわで風を送り火おこしする経験ができずちょっと残念な思いでした。)