2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ごちそうが出来上がりました

子どもたちと集めた自然物でごちそうができあがりました。 これはおすしです。 おいしそうに出来上がりました。 おすしの盛り合わせ お寿司アラカルト マクドナルド 落ち葉や木の枝、木の実、しだ、コケなどを使って お店の商品が出来上がりました グループ…

自然の素晴らしい恵みを感じ!

今日は夕日寺自然公園で森の幼稚園に年長組の子どもたちが参加しました。 朝から曇り空に、霧雨が降っていましたので、途中で大ぶりにならないかと心配しながらの参加となりました。 子どもたちは牛乳パックの入れ物を作って、いろんなものを見つけようと張…

クリスマス音楽会

アドベントろうそく1本目に火がともりました。 今日はクリスマス音楽会をひらきました。 最初に白銀教会の野崎先生を礼拝を守りました。 その後、シャロンクワイアーの方々をお迎えしての音楽会です。 シャロンクワイアーの皆様 先生たちの演奏はクラリネ…

クリスマスキッズコンサート

久しぶりに太陽が照る暖かな1日となった今日は、キリスト教幼稚園が 集まってクリスマスキッズコンサートを開催しました。 昨年に引き続きのコンサートでしたが、特設舞台は昨年よりも 賑やかにクリスマスの装飾がされていました。 正面から見るとこんな感…

クリスマス前にやってきた夢

もうすぐ、うれしいクリスマスです 幼稚園では子どもたちと大掃除が始まりました。 クリスマスを迎える準備はお部屋をきれいに片付け、 心からイエス様の誕生をお祝いできるように アドベント(待降節)を過ごしたいと思います。 幼稚園のあちこちに、クリス…

駆け足で!

11月の半ばとなり、いろいろな仕事が山積みとなっているためか 最近、心がザワザワしているように感じます。 落ち着いてなにが心を穏やかにしていないのかと考えてみましたが、 もうすぐ、クリスマスと思うと嬉しさと同時に、祝会のことを考えてしまいます…

そうだったらいいのにな~!

幼稚園のお庭にほしいものがたくさんあります。 山歩きでほしいものを見つけました。 キューイ キューイ棚を作って子どもたちとキューイを収穫できたらいいのにな~ 大きなドングリの木があったら みんなでドングリ拾いができるのにな~。 おおきな藤棚があ…

秋いっぱいなのに

秋に遠足は雨天中止となりましたが、各クラスで秋を求めて山歩きをしました。 年少組はキゴ山、年中組みは津幡の森林公園、年長組は400年の森に出かけました。 秋の山は紅葉も進み、いろいろな形のどんぐりがいっぱい落ちていました。 木の実はなにかな…

12月中旬まで

11月になりましたが、毎日暖かい日が続いているので ほんとに11月かしらと確かめたくなります。 2ヵ月後とのカレンダーは最後になりましたり、日めくりも薄っぺらくなりました。 テレビで雪のコマーシャルが流れるようになり、金沢は冬に備えてゆっくり…

小さい秋見~つけた

電車好きの年中組みの遠足はJR七尾線に乗っていきます あこがれの電車にみんなで乗って 中津端まで行きます お天気も秋晴れとなりました みんな思いっきり駆け回り 藤棚のトンネルが素敵な景観でした 電車を降りると空はどんよりしていましたが 子ども達…