ごちそうが出来上がりました

 子どもたちと集めた自然物でごちそうができあがりました。
 
これはおすしです。  おいしそうに出来上がりました。
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
    
 
     おすしの盛り合わせ
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
     お寿司アラカルト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
     マクドナルド  
 
 
 
 
 
 
 
 
落ち葉や木の枝、木の実、しだ、コケなどを使って
 
お店の商品が出来上がりました
 
グループでお店の名前のあてっこをしましたが
 
なんと全問正解となりました。
 
子どもたちは見立てが上手ですから、お友達の見立ての読み取りも難なくやることができます。
 
 
驚いたのはこんなに熱中して自然のものを取り込んで遊ぶ姿です。
 
幼稚園では拾う、摘む、集めることはしてもそのものを見立ててあそぶことがほとんどありませんから
 
驚きと同時に感動でした。
 
昔、私が草花や木の実で遊んだ遊びが今の子どもたちにも通用し、
 
もので遊ぶより楽しいと感ずる姿にいつの時代も子どもの姿は変わっていないように思いました。
 
 
きっと、私たち大人がこの楽しさを伝えなかったために、
 
子どものもっていたものを引き出せず、物を使ってしか遊べなくししまったように気づかされました。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
たのしかったね。
 
 
おまけ
 
「作ったご馳走はどうするの?」
 
「森の動物さんたちがおなかをすかせて食べにくるかもしれないので
 しばらく、ここにおいておきましょう」
 
インストラクターの返事にこころがぽっかりしました。
 
夢を語り子どもの心を包むことができる大人でありたいと思って帰宅しました。