沢山遊んだね。

地図を見ながら白山青年の家を見つけることができ、所の方と出会いの集いをしました。
ずいぶん歩いたので、お腹がペコペコになっていたので、お母さん手作りのおにぎりをあっという間に食べました。
イメージ 1
宜しくお願いします

荷物を整理してそのあとは外で思いっきり遊びました。
外遊具はありませんが、自然物でどれだけ遊べるか、子どもたちの姿を見ていましたが、
好きな場所でいろんなものを見つけて、飽きることなく遊ぶ姿を見つけました。

イメージ 2
虫探し

イメージ 9

イメージ 3
葉イチゴ探し

イメージ 12
ツルの縄跳び


イメージ 4
ツルの大縄とび


イメージ 5
ツルの綱引き

イメージ 6

イメージ 10
缶蹴り

イメージ 8

イメージ 7


イメージ 11
帽子投げ

遊園地のように子どもを遊ばせる遊具がなくても、葉っぱ、ツル、木の実、虫、木の枝
石、お花。 青年の家にある自然物は遊びの世界を広げてくれ、子どもたちは時間を忘れて遊び込んでいました。
テレビや、ゲーム、文明の利器がなくても、自然の中で友達と創意工夫をしながら遊ぶ子どもたちの姿を大切にしたいと思いました。