2017-07-13から1日間の記事一覧

自分で!、お友達と!

ゆり組のお泊り保育の合言葉は自分で考えて!困ったときはSOS! 自分でできることは自分で!いろんなことに挑戦して、たくさんのことができました。 包丁でお料理、手は猫の手 お友達と一緒に考えながら頑張ってみました。 もう出来上がっているか、そっと確…

お泊り保育で聞き茶をしました。

材料は子どもたちが集めました。 くずの葉っぱ クロバー 桜の葉っぱ できあがり! どの葉っぱからこの色のお茶ができたか? まずは匂いをかいて 味わいながら飲んでみました。 葉っぱから出る色の美しさに驚きでしたが 味が良いことにびっくり! どの色がど…

はっぱでアート

雨上がりの広場は草も木も青々と美しく、ぬかるんだ土も気持ちよく、はだし大好きな子どもたちが 感触を思いっきり楽しんでいました。 いろんな葉っぱを集めて葉っぱアートを楽しみました。 子どもの発想は楽しいものばかりでした。 森の自然があれば雨が降…

大雨警報の中でのお泊り保育

大雨洪水警報が出た金沢は朝からスコールのような雨が降っていました。 お泊り保育をすることができるか、前日からあらゆる情報を集めて対応に追われましたが 道路も確保されているし、お泊りする青年自然の家も安全な場所であるという判断で 予定通りお泊り…