大雨警報の中でのお泊り保育

          大雨洪水警報が出た金沢は朝からスコールのような雨が降っていました。
         お泊り保育をすることができるか、前日からあらゆる情報を集めて対応に追われましたが
         道路も確保されているし、お泊りする青年自然の家も安全な場所であるという判断で
                       予定通りお泊りに出かけました。

             青年自然の家についたころにはお天気も回復しており、薄日が見え
              予定通り、自然の中で楽しむことができるように感じるほどでした。


所長さんにご挨拶

小雨の中で好きな遊びを始めた子どもたち
虫探し・鬼ごっこ・泥んこ遊び・・・・

虫眼鏡で






               雨が降っても全く動じない子どもたちの遊びは夕方まで続きました。

             場所が変わっても普段通りの生活ができる子どもたちって頼もしいなぁと
            私ものんびりした気分で子どもたちの遊びに中身入りさせてもらいました。