2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たのしいね。

サンタクロース サンタクロース 次は何が始まるのかと興味津々です

クリスマスコンサート

アトリオでクリスマスコンサートが行われました。 おうちの人たちもたくさん参加されました。 出演前少々緊張気味です。 さあ本番! みんなリラックスして歌う音ができました。 とっても綺麗な歌声でした。

クリスマスカードづくり

今年のクリスマス祝会のカードは、ゆり組の手づくりにすることにしました。 今みんなで練習しているページェントを思い出しながら、描いています。 可愛い羊をたくさん書きました。 個性的なカードが出来上がりました。

クイスマスの準備が始まりました。

アドベントに向けて、各クラスで準備が始まりました。 芋ほりで収穫した芋つるでリースをつくりました。 みんなでハイチーズ! 祝会にどんなことをするかみんなで考えています。 みんなでがんばるぞ! 先生たちはドキドキしながら時間との戦いですが、 子ど…

クリスマスコンサート前に

明日はキリスト教幼稚園がアトリオに集まってクリスマスコンサートを行います。 馬場幼稚園からも年長・年中さんが参加します。 今日はホールにみんなが集まって練習をしました。 明日はたくさんの人の前で緊張しないで歌えるといいなぁと思います。

勤労感謝の日だから

日ごろ孫の相手がなかなかできないので、今日は頑張って付き合おうと思いましたが、 彼との時間が合わず、遊びに出かけたのが3時半でした。 目的地は奥卯辰山公園ですが、車を走らせると、山から下りてくる対向車線の車の多いこと、 私のように今から行こう…

美味しいものがいっぱい!

森の幼稚園で体験したことを生かして、収穫感謝の集いをしました。 お米を脱穀し、わらは焼き芋に使いました。 マッチの使い方も上手になり、教えてもらったように火をつけることができるようになりました。 小さいクラスは焼きりんごの準備です。 ちょっと…

みんなでお餅つき

収穫を感謝し、みんなで礼拝を守った後お餅つきをしました。 子どもたちはお米をとぐのも上手になり、畑で刈り入れしたお米を飯ごうでたくのも手慣れた作業になりました。 半分ついたお餅を金沢では「はんごろし」といいますが、名前とは違って、とっても美…

かみさまありがとう!

収穫感謝礼拝を守りました。 美味しい野菜や果物などいっぱいとれる秋、美味しい食べ物をくださってありがとうございますと 神様に感謝するのがしゅう感謝です。白銀教会の野崎先生にお話していただきました。 「はっきり言っておく。一粒の麦は、地に落ち…

すみれ組はね。

すみれ組はいまみんなで考えていることがありますが、いまはひみつです。 今日から「シュギョウ!」も始まったんですよ。 お話をしたいのですが、秘密なのでと伝え出来ません。 でもとっても楽しい「シュギョウ」なんです。

おばけごっこ?

ばら組の子どもたちがホールであそんでいました。 「? ? ?」 不思議なな格好の子どもたちが不思議な動きをしていました。 「なーんだ!おばけごっこ?」 おばけがお家にやってきようですが、大好きなお友だちのおばけだから怖くないようですね。 みんなで…

おばけごっこ?

ばら組の子どもたちがホールであそんでいました。 「? ? ?」 不思議なな格好の子どもたちが不思議な動きをしていました。 「なーんだ!おばけごっこ?」 おばけがお家にやってきようですが、大好きなお友だちのおばけだから怖くないようですね。 みんなで…

葉っぱのシャワー

モモちゃんクラブに小さいお友だちが遊びに来てくれました。 幼稚園のお庭にっ桜の葉っぱが舞い散ってきました。 小さいお友だちと一緒に落ち葉を舞い上げました。 この季節しかできない遊びを楽しんでいる子どもたちの姿見とれてしまいます

私のワンピースお部屋で見せて

昨日、夕日寺n落ち葉で着せたワンピース、可愛い作品が窓に飾られました。 ワンピースの後ろは落ち葉が・・・・・・・・。

なかよしの日に

今日は仲良しの日でした。 4つのグループに分かれて、ゲームをしたり、劇ごっこをしたり、 いろんなことをして遊んだので、今までよりもっともっと仲良くなれました。 小さい組のお友だちに優しいお兄さん、お姉さんの姿が見られました。 仲良しをしている…

わたしのワンピースすてきでしょ

雨模様のお天気を吹き飛ばすような元気パワーで、崖を登り、こけたり 靴も、ズボンもレインコートもドロドロ。 先生の手を借りず、自分の力で崖を登り、みんなやり切ったような自信気な表情でした。

ケヤキでも・・・・・

夕日寺の大きな三本のケヤキが紅葉しました。 一番左のケヤキは赤く紅葉しています。 真ん中のケヤキはオレンジと黄緑、きいろとまざった紅葉です 右側のケヤキは黄色く紅葉しています。 同じ場所に立つ同じケヤキと思っていたのに、紅葉が全くく違っていま…

まねっこまねっこ

たんぽぽさんもばら組をまねで三角からいろんなところをのぞいてみました。 そのあとみんなでお散歩、いろんなところを良く歩きました。 坂道はヌルヌルしているので、すってんころりんとひっくりかえってしまいましたが、 みんな自分の足で頑張って歩きまし…

ばらの森の幼稚園

夕日寺自然公園で森の幼稚園 朝から小雨が降って、寒さが心配されましたが、 森の幼稚園を始めたころには、「きつねのよめいりか」と思うような、 日差しの中に霧雨が降っていました。 森の幼稚園の前半は天気に恵まれたのですが 最近はどういうわけか、はっ…

もういいかい まぁだだよ!

奥卯辰山には狼が住んでいました。 今日も美味しい子どもがいないかと探しにやってきました。 「くんくん。いいにおいがするのに、こどもがいないな~」 狼はあちこち探し回りましたが、子どもを見つけることはできませんでした。 狼が大きな声で言いました…

緊張した出張でした。

今日は全日本私立幼稚園連合会東海北陸地区教育研究・運営合同委員会のために、名古屋に出かけました。 北陸新幹線が開通して東京まで2時間28分で行けるようになり近くなったのに、 名古屋までは乗り換えなしでも3時間かかり、東京より遠くなりました。 …

絵にも描けない美しさ!

すみれ組のこどもたちと秋を求めて卯辰山まで歩きました。 見事な紅葉にしばし、見とれてしまいました。 落ち葉を両手いっぱいに集めて 舞い散る葉っぱに 崖のぼり 崖滑り 飛び石 思いっきり秋を感じながら歩くことができました。 ちょっと怖い廃屋の前を緊…

気持ちがいいね。

秋晴れの奥卯辰山に、ばら・たんぽぽ組の子どもたちが遊びに出かける日 こんなすがすがしいお天気は自然の中が一番と思い 私も便乗しようと思いましが、あいにく」別の用事が入ってしまい、 残念な思いをおさえて、 嬉しそうにバスに乗り込み子どもたちを見…

かわいいでしょう

園庭の桜の葉っぱを着せてみました。 かわいいですね。子どもたちのセンス脱帽です。