2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

癒しの時間が欲しい。

梅雨のお天気になりました。ジメジメお天気でバテバテです。 でも、午前中の幼稚園では子どもたちは元気に泥んこ、水遊びに歓声を上げていました。 お休み明けで変わったことは、カブトムシが生まれました。 大きなピーマンを5個収穫しました。 美味しそう…

暑~い!

連日、暑い日が続いている金沢ですが、それより暑かったのは名古屋でした。 先週、幼稚園協会の仕事で名古屋に行きました。 電車の中は冷房がききすぎと思うほどの冷え方でしたから 「寒い寒い」とふるえていました。 電車を降りると今度は「ムーッ」とする…

鳥がやってきました。

100万人のキャンドルナイトに参加したら グリムスに鳥がやってきました。 エコの話題を取り上げると動物が来るとのニュースに 何度かトライしたのですが 一度も遊びに来てくれませんでした。 「ニュースはデマかな~?」と諦めていたら やってきていたんです…

赤いりんご

娘から送られてきた荷物の中にこんな形の敷物が入っていました。 早速、我が家の『新し物好き』がやってきました。(私ではありません) 「そうです。バシューです。」 やってきてマットをお試し。 座ってみて、伸び伸びして、フミフミして。 「バシュー感想…

ラクダ使い体験記

幼児期にはいろんな体験をすると、将来すばらしい花が咲くと 信じて、子育てしている皆様に娘の体験記パート2をお届けします。 長女がなぜラクダに魅せられてのか? とりあえず読んでみてください。 ラクダって見れば見るほど可愛いと思いません? 今でもラ…

事実は小説より奇なり

本日、ブログネタぎれです。 かわりに、長女からのメールを掲載したいと思います。 このメールは、その昔、獣医師をしている長女が修行(?)のために 1年間オーストラリア全土を放浪していた時のものです。 なかなか出来ない(普通の人はやらない)体験談を…

あつ~い!

梅雨の真っ只中なのに、連日暑い日が続いています。 天気予報もちょった外れ気味かな~。 全国的に暑さの記録更新をしているようです。 駐車していた車のドアを開けると熱風がでてきました。 ハンドルが握れないほど焼けていました 以前、テレビで車の中をす…

スローな夜を過ごしましょう。

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。 2009年の夏至、6月21日、夜8時から10時の2時間、みんなでいっせいにでんきを消しましょう。 2時間、電気をを消すことで、ゆるやかにつながって 「くらやみのウェーブ」を地球上にひろげていきませんか。 …

100万人のキャンドルナイト

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。 2009年の夏至、6月21日、夜8時から10時の2時間、 みんなでいっせいにでんきを消しましょう。 ある人は省エネを、ある人は平和を、 ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。 プラ…

足も爽やかに

金沢も梅雨入りしました。 でも今のところ梅雨のジメジメ感はなく、吹く風も爽やかです。 今年、テラスにウッドデッキを造りましたが、これが中々。 プラス効果を現しているんです。 一つは砂ボコリを少なくしているんです。 砂のためにワックスがとれてしま…

普通の人ってな~に。

10月10日の創立100周年記念会のために記念誌を作成しています。 今、続々と依頼した原稿が送られてきています。 私の構想では120ページの記念誌の中に明治30年代から平成21年までの100年の歴史を 振り返ろうと思い明治のから調べ、大正、昭和、平成と 100年…

プレッシャー 2

アスレバルでいろいろな幼稚園の先生に出会いました。 「先生こんにちは」 「お世話になっています」 「先生は今日はカメラマンですか?」 「そうなんです、うちは自前のカメラマンです!」 なんてご挨拶していたら 「バシューチャンのお友だちが決まってよ…

プレッシャー 1

今日はアスレバルでした。 石川県私立幼稚園の協会加盟の幼稚園の 年長組1791名が集まっての幼児体育祭です。 今年も私の仕事はカメラマンです。 見回すと本職のカメラマンが、それぞれの幼稚園の写真を撮っています。 私のカメラは本職の父からゆずり受けた…

かわいい、かわいい

今日は馬場教会学校の花の日でした。 日曜日の朝、幼稚園に卒園生や、在園生が集まって礼拝をしています。 花の日はお家から持ち寄ったお花を飾り、神様に感謝の礼拝を捧げます。 そのあと近所の高齢者にお花を届けますが 毎年近所にお年寄りは楽しみにされ…

猫好きな方に。

猫好きな方にバシューのお友達のお話です。 ご記憶の方もおられると思いますが「ケットシー」のことですが 現在スクスクと育っているようです。 450グラムが800グラムになって、いたずらを始めているようです。 可愛い盛りですが、まだ飛行機に乗せられず里…

暑い1日でした。

朝から気温がジリジリ上がり、10時頃には28度となり 体がジリジリ焼ける感じでした。 今日は未就園児の集い「たんぽぽクラブ」でした。 40組の親子で幼稚園の中は賑やかでした。 暑いのでお母さんたちは幼稚園の中で遊んでほしいのに 子ども達は外で泥んこ遊…

お見舞いしました。

昨日は子ども達がお家から持ってきたお花を飾って神様に感謝の礼拝を守りました。 お花がみんなの心を慰めてくれるようにみんなで分かれて、 病気の人、お年寄り、お世話になっている人にお花を届けました。 私は長く入院されている馬場幼稚園の前園長の西野…

給付金で!

皆さんは給付金をどのようにされましたか? 私は思案の末、決定しました。 決まるとすぐに行動したくなるのが私! 今は亡き父が「ヤチヤチだから」と私のことを言っていました。 思ったら我慢できず「即」なんです。 そういう父も「ヤチヤチ」でしたから、ニ…

バシューのおともだち

バシューのお友達探しをしていましたが、希望は最高に贅沢で 雄猫、美形、性格のいい子、毛並みがいい子(なんているわけないわ~) ところが、急に長女の友人の獣医さんから、この子猫をいただきました。 なかなかの美形らしい。性格は甘えん坊とか。 なぜ…

時間との戦い

100年の記念誌構想はだいぶ進行しています。 先生たちが手分けして資料を集めています。 記念誌完成までの進行状況を矢印で示していますが、日々伸びています。 旧教職員の先生たちに園長の思いが伝わったのか、 原稿の依頼に答えてくださり、続々と文章がと…

お年寄りの至福のときとなりました。

航空写真を撮った昨日は暑い日でしたが、理事、評議員 監査の方々が撮影に参加されました。 みんな人生の大先輩ですから、暑い中の撮影には私のほうが緊張しました。 背広を着きこんで炎天下での撮影ですから・・・・。 でも、子ども達の「ありがとうござい…

お友達が決定しました

我が家のバシューは最近ストレスがたまっている感じです。 私の足で爪とぎ、ニャーにゃーが続くなどなんか様子が違います。 もちろん原因は私らしいです。 原稿書きで夜なべしたり、朝早起きしたり生活リズムが乱れた私に バシューも反応しているようですね…

みんな集まって100歳

100周年の記念式典の前にお祝いの気持ちを表して、航空写真を撮りました。 100歳の文字の上にみんなが立って、飛行機から撮影するというのです。 子ども達も先生もワクワク気分でしたが、 打ち合わせなしで空飛ぶ飛行機とぶっつけ本番で意思疎通するというこ…

歩き始めた100周年記念行事

昨日、子ども達が帰った園庭でモクモクと作業をするお兄ちゃん! 実は今日の航空写真撮影のための図案がきでした。 日に焼けプールの監視員のようで 石灰で「BABA100」の文字を書いていました。 [孤独な作業ですね」と声をかけると 「え~、まぁ」と…