2008-01-01から1年間の記事一覧

年越し

今年も残すところ数分となりました。 今年はいろんなことがありましたが、新しい年は平和で幸せな年となりますように祈りたいと思います。 私の家の近くから今除夜の鐘が聞こえます。 新しい年を迎えるためにみんなで鐘をついているようです。 皆様良い年を…

一瞬だったもん。

娘を迎えに小松空港にいくと報道陣がいっぱいでした。 「松井選手!」 小松空港に着く有名はそれほど多くないから予想しやすい。 「やっぱり」 みんな携帯準備してました。 私も準備してました。 作品は 「ガーン!」 一瞬でしたもん。

誰が来られたの?

娘を迎えに小松空港にいくと報道陣がいっぱいでした。 「松井選手!」 小松空港に着く有名はそれほど多くないから予想しやすい。 「やっぱり」 みんな携帯準備してました。 私も準備してました。 作品は「ガーン!」 一瞬でしたもん。

夜なべして

昨日は久しぶりの夜なべとなりました。 年越しの片付けのためと思われるでしょうが 実は、バシューの新居組み立てのためです。 宅急便の優しいお兄さんが夜遅く荷物を届けてくれました。 中身は「バシューの新居!」 喜ぶバシューの顔が見たくて、夜中に組み…

帰ってきました。

私がクリスマス会の準備が忙しくなかなかバシューのお相手をしてあげられなかったので だんだん、バシューの元気がなくなりました。 そこで、しばらく都会の空気を吸って気分を変えたらという親心から 「猫の共同生活」体験のため東京の親戚の猫宅に行かせま…

雪吊りがされました。

昨日雨の中で植木屋さんが雪吊りをしてくれました。 昨年は突然のドカ雪に見まわれ、雪吊りが出来なくなりました。 今年は冷え込みは厳しくなっていますがまだまだ積雪になっていませんから キンモクセイの雪吊りが日差しを浴びて綺麗に見えます。 ドウダン…

Merry Xmas

今日はクリスマスイブ。 子ども達はそれぞれおうちでクリスマスのサンタさんを待っていることでしょう。 「サンタさんはどんなプレゼントを運んでくるのかしら」 お父さん、お母さんも大忙しですね。 先生達は教会で賛美礼拝の聖歌隊で賛美をしてクリスマス…

クリスマスおめでとう

毎日クリスマスのお祝いがあります。 今日は馬場教会学校と白銀教会学校の合同のクリスマス会がありました。 沢山の子ども達が集まって賑やかなお祝いの会です。 今年も幼稚園にはたくさんのクリスマスカードが届きました。 カードを見ながらなかなか会うこ…

最後は馬場幼稚園で

キャロリングの最後は馬場幼稚園の玄関で歌いました。 寒気が入り込んで、「寒い!」 凍えそうな中をびっくりするほど沢山の人が集まってくれました。 懐かしいお顔があちこちに見られ、わざわざ来て下さった卒業生やお母さん方に胸が熱くなりました。 寒い…

県庁で歌いました。

県庁に集まった人達百人と賛美しました。 暖かい会場で照明、音響も抜群でした。 子ども達が大人の賛美歌を覚えて賛美している姿に感動します。 今から幼稚園に向かいます。

キャロリング頑張っています。

今日はキャロリングです。 金沢駅コンコースで賛美歌を歌いました。 今から県庁です。 時間があったら来てください。

今日は終園日です。

今日は終園日です。 祝会の片付けをしたあとみんなでホールに集まり 4本目のろうそくを立てて礼拝を守りました。 今日は終園日ですから、お休みの間も神様に守られて みんなが家族と楽しいクリスマスを過ごすことが出来ますようにお祈りしました。 カレンダ…

今日はキャロルです。

幼稚園のクリスマス祝会は先週の土曜日に終え、今日は終園日です。 クリスマスはこれからです。 今日はイエス様の誕生をお祝いして、キャロルを行います。 いろいろな人達から参加の連絡をいただきありがとうございます。 気温が低くなるようですから、暖か…

ありがとうございます。

お天気にも恵まれ、クリスマス祝会を無事に終えることが出来ました。 文化ホールに沢山の人が見に来てくれました。 リハーサルの時は緊張気味の子ども達でしたが 本番は普段どおり伸び伸びと表現する姿に改めて、子ども達の力を感じました。 沢山の人達に支…

クリスマスおめでとうございます。

子ども達と準備して待っていた、クリスマス祝会の日です。 お天気はまずまずのようで、ひと安心です。 体調悪くて昨日お休みした子ども達は元気になったか、気がかりです。 用事がありこれない麻子、美加子、美子、純子先生から綺麗なお花が届きました。 希…

明日を待つばかりです。

文化ホールの展示、先生達のリハーサルが終わりました。 明日を待つばかりになりました。 舞台の上で元気よく走り回っている子ども達を想像しながら舞台での位置を決めました。 昨日お願いした衣装は今朝全員分出来上がりました。 夜なべをされ今日に間に合…

搬入です

日差しの暖かいなかを役員さんやお母さん方のご協力で 荷物の搬入がスムーズに終わりました。 文化ホールでは展示、会場準備も手際よいわれています。

あと2日です。

今日は全クラス通しのリハーサルをしました。 幼稚園ホールを文化ホールに見立てて、大道具や小道具 みんなは衣装をつけて時間どおりにやってみました。 ビデオ撮影の方がみにこられていたのでみんな緊張していました。 オープニングは全クラスの子どもたち…

あと3日

明日は祝会のリハーサルをします。 文化ホールではかぎられた時間の中で搬入、進行、搬出まで行わなければならないので、 事前に子ども達の動きと先生の動きを把握するためリハーサルをしています。 今日は子どもが衣装をつけてみました。 役が毎日違ってい…

毎日暖かいですね~。

11月上旬のような暖かい日が続いています。 いつもだったら木枯らしが吹いているのに。雪が降っているかもしれないのに。 「今年の暖かさは特別ですね~。」 子ども達は祝会の準備が終わると外に飛び出しています。 ジャンパーやカーデガンを脱ぎ捨て、薄着…

あと4日

昨日のゆり組さんから大変身。 昨日のゆり組はページェントの間中あくびをしたり、フラフラしていました。 もちろん楽器演奏も心が一つにならずバラバラ。 「どうしょう!時間がない。」 焦る先生達たちを見ても集中力がない子どもでしたから 「どの役でもや…

クリスマスカード

秋に先生達は自分たちの保育の問い直しの為に 同じキリスト教保育を行っている幼稚園に二泊三日の研修に出掛けました。 関東から九州まで10ヶ園の幼稚園が受け入れてくれたくさんの学びをしてきました。 来年の百周年のための大きな一歩となりました。 私…

あと5日

幼稚園のクリスマス祝会が、いよいよ今週末になりました。 祝会の準備に緊張気味の先生と比べると 子ども達はあまり緊張感がありません。 それどころかあちこちで 「あくび」 「あくび」 連休に家族でたくさん楽しんだ疲れかしら? 集中力低下の子ども達に …

休日なのに!

昨日の休日、たまりにたまった家事をしようと朝から気合いを入れていました。 お天気も洗濯日和ですから片っ端から洗濯機に洗濯物をほおりこんで 「洗濯母ちゃん!」していました。 ふと誰か休日返上して仕事しているかもと思い幼稚園に電話をしました。 「…

満開です。

昨日は日差しが暖かく気持ちよい休日でした。 空一面ウロコ雲が出て、 「きれい!」と しばらく見とれてしまいました。 『サザンカ咲いて落ち葉散る』 詩のとおりサザンカは満開になりました。 昨年はほとんど花が咲きませんでした。 ばら組さんがままごとの…

あと一週間となりました

毎日、暖かいお天気が続いていますからホワイトクリスマスは物語の世界です。 幼稚園のクリスマス会まで1週間となりました。 毎年のことですがこの時期がとても不安になるときです。 毎日、子どもの個性を引き出すために四苦八苦しながら子ども達と向き合っ…

クリスマス祝会の準備をしています。

今日は11月上旬の暖かいお天気でした。 夕方からは天気予報通り,雷がなる荒れた天気となりました。 先生達は文化ホールに台本を持って打ち合わせに出かけるために 少々焦り気味でしたがなんとか台本が出来上がりました。 ゆり組のページェントは出来上がり…

しっかりお願いしてきました。

幼稚園協会の金沢支部理事7人と一緒に市庁に行って来ました。 協会から要望書を持って市長に届けるためです。 市長さんは私達を心よく出迎えてくださいました。 ニコニコ顔で、金沢市の人口が少し増え子どもの数が増えていること、 これからは入園前の子ど…

こりゃ大変!

クリスマスモードの幼稚園は、祝会までのカウントダウンが始まりました。 どのクラスからもクリスマスの賛美歌やサンタさんの歌が聞こえきます。 ばら組から聞こえる歌声もだんだん揃ってきました。 すみれ組の子ども達の歌声を聞くと 「あっ!年長組に近づ…

人様の家では遠慮して。

娘の家に預けたバシューはさぞかし緊張していることだろうと心配していました。 しかし、送られてきた写メールを見ると、娘の猫ちゃんの家に入っていました。 「占領している?」 「いやいや。あの子に限って、そんなわけは無いわ」 「きっと追っかけられて…