2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

恵みの雨の中で田植え

田植えには最高の小雨の中で田植えしました。 田んぼの水が思ったほど抜けなかったので、ぬかるみが深く こどもが足を前に進めるための、バランスをとるのが大変ですが みんな見事に、コントロールして前に進みながら苗を植えていました。 子どもたちは真剣…

田植えのために

角間で田植えをするためにアジチ谷にやってきました。 アジチ谷では無農薬で昔ながらのやり方で稲作をしています。 この日は田植えするための準備がなされていました。 地下水を水源からパイプで引っ張って、田んぼに水をはっているそうですが、 子どもたち…

木にも草にも森にもハグしちゃおう

バラ組のプレーデーにはたくさんのお父さんが参加して、夕日寺自然公園で行われました。 空に挨拶をするために、ゴロンとねっころがると、雲がゆっくりと動いているのが見えました。 大きな木にハグして 草にハグして 森で集めた木を組み合わせ、親子でおも…

石川さんと遊んだ日

幼稚園にお客様が来ると聞き、ワクワクしながら待っていると 石川さんが現れました。 石川さんと一緒に”石川サンバ”を踊りました。 石川さんと記念撮影! 子どもたちは石川さんにハグしたくってはなれません いっぱい遊んでやっと記念撮影、年少組の子どもた…

ムシムシお天気も平気

朝から気温が上がり、保育室はムシムシしていましたが、 園庭の子どもたちは砂場に水を運んで、水のお風呂に足を入れて 気持ちよさそうに遊んでいました。 温泉みたいで気持ちいい! 暑さなんかお構いなし、砂を触りながら女子会が続きます たんぽぽさんたち…

親子プレーデーの日に見つけました。

何を見ているのかな? 薄い羽がきれいね ちょうちょみたい! どんな味かな? 大きな葉っぱ 大きな耳だね。

ばらの挑戦

ばら組さんとお散歩に出かけました。28度と急に気温が上がり、アスファルトを歩くと 照り返しが強いので、東山の裏道を歩くことにしました。 今、観光客に大人気の東山茶屋街は平日なのに、観光の人たちでいっぱいでした。 特に外国からの団体は子どもたちを…

親子遠足雨だったけど

遠足の後半は先生たちの手話を交えた「にじ」の歌をみんなで歌うことから始めました。 参加したみんなでうたいました。 親子対抗玉投げ、勝敗がつけにくく、とりあえず子どもの勝ち! 107にんの電車 最後に勝ったのはかほちゃん! 運動の後のお弁当、和や…

親子遠足だったけど

あいにくの雨のお天気の予報で、急きょ予定を変更して行うために 前日は会場を探しに奔走しましたが、なかなか雨の日にみんなが集まる場所はありません 此花体育館がの予約ができたので、ゆり、すみれ組は体育館で ばら、たんぽぽは幼稚園で親子で遊ぶ企画を…

屋根より高い鯉のぼり

こいのぼりが風を受けて、空高く泳いでいました。 年代物のこいのぼり、大きいためか、日ごろ、なかなか幼稚園のお庭では 生きよいよく泳いでくれません。 久しぶりの強い風の日、こいのぼりが生きよいよく泳いでいるのを見つけ 子どもたちが集まって、記念…

たけのこ山でハイホーズ!

豊作の筍が山積みとなり、筍堀のあとは記念撮影と思いましたが、 子どもたちは撮影どころか筍が気になって、カメラを見てくれないの 記念撮影とはなりませんでした。 ゆり組はなんとかカメラ目線でした。 たくさん撮ったすみれ組の集合写真、見えない子だれ…

たけのこあそび 2

まだまだ遊びが続きます ぶらさがり ぶらんこ だるまさんがころんだ! 竹楽器 マイカップで乾杯!

たけのこあそび

見立て名人の子どもたちはタケノコでいろんな遊びをしていました。

たけのこほり

今年はタケノコが表年なので豊作でした。 みつけた! 谷内さんに筍の掘り方を教えてもらいました。 こんどは一緒にほってみました 固い!土の中に筍がうまっている。 とれた。重いよ こんな大きな筍見つけたよ こんなにたけのこがほれた みんなで堀った筍が…