2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ケットシーが予防注射をうけました。

5月1日生まれのケットシーは、毎月1日が誕生日です。 と言うことで、明日は4回目の誕生日です。 よく食べ、よく遊び、よく寝る、ケットシーの体重は二キロとなりました。 そろそろ、予防注射をと思っていましたが なかなか時間がとれず、今日思い切って動…

最後の夏休みは

馬場幼稚園では、夏休みに最後の日に、 県民プールに出かけるということが恒例となっています。 訳は小学生は宿題に追われるために、 プールは貸し切り状態となることが多いからです。 今日は台風の影響もあるのか朝から、霧雨が降り、温度も低く秋のようで…

芸術村の幼稚園

芸術村で「幼稚園ってどんなとこ」が開催されました。 園長は受付の仕事があるため、朝から出掛けました。 テントのなかで、資料渡しをしていましたが、体がジリジリ焼けている感じでした。 涼しい夏と思っていても、やはり、日差しは夏なので暑い! 芸術村…

小学生と遊んだよ。

連携活動をしている浅野町小学校のブールに入れてもらいました。 今回は五年生がお世話をしてくれました。 五年生のお兄さん、お姉さんとペアを組んで、ブールに入りましたから、 最初は「緊張、緊張!」 みんなの顔がひきっていましたが、 流れるプールで一…

夏期保育で

今日の幼稚園は日差しの中では夏ですが木陰に入ると涼しく秋風を感ずる陽気でした。 2学期から入園する3人のたんぽぽ組のお友達が今日から慣らし保育で登園しました。 みんな朝の片付けが終わると好きな遊びをお友達と始めました。 お庭ではプール遊びをす…

英語で遊んだよ

夏期保育1日目はいろんなことがありました。 久しぶりの幼稚園でしたが、登園するとすぐに お友達と好きな遊びを始め,お友達と遊ぶのを心待ちしていたようでした。 年長組ではイギリス人の先生と一緒に、自分の名前を英語で紹介し、 そのあと、英語で虫の名…

夏期保育が始りました。

長いお休みも終わり、今日から夏期保育が始りました。 みんな大きな荷物を抱えて登園してきました。 お休みの間に背丈が伸び、重い荷物も頑張って持っている姿の 体だけでなく、心も一回り大きくなったように感じました。 幼稚園では大流行が心配されている…

寂しくなりました。

やんちゃなジョナスが帰ることになり、仲良しのケットシーもバシューも お見送りに玄関にやってきました。 バシューとは、とうとう仲良し出来ずじまいに、お別れとなりました。 それでも、残るケットシーよりは、ジョナスの方うが気が合うようで、 ジョナス…

最後の晩餐

夏休みに遊びに来ていたジョナスが東京に帰ることになりました。 来るときはケットシーと一緒でしたが、今度は一人旅です。 便利な時代で猫だけで飛行機に乗ります。 人間でいうと、子どもの一人旅のスカイメイトみたいだと 飼い主はそう思ってますが、早く…

疲れてしまって。

研修が終わって、幼稚園で記念誌の校正のための残業をしました。 そのため帰宅したのが10時を過ぎてしまいました。 2ニャンの食事時間が遅れてしまい、ドキドキしながら帰宅しました。 私の顔を見ると、2にゃんがばたばた、あわてて餌の準備をしたのですが、…

教員免許更新

平成19年6月に、教職員免許法の改正により、 平成21年の4月から、教員免許更新制が導入されました。 教員免許更新制は、教員として必要な資質、能力が保持されるよう 定期的に知識、技能を身につけることと、教員が自信と誇りを持って教壇にたち、 社会の尊…

みんなにみせたいな!

預かりの子ども達が帰った後、お庭にはいろんなものが遊びに来ていました。 プール遊びが終わったあと、園庭には水たまりができ 水たまりの上をトンボが飛んでいました。 すな場の近くでは雀が砂を舞いあげ砂浴びをしていました。 ジャングルジムの近くの壁…

夕方の幼稚園は

今日からお休みしていた預かりが始まり、子ども達の歓声で幼稚園は賑やかになりました。 私はたまった事務処理に追われていました。 子ども達が帰って静かな幼稚園をひとまわりしていると あちこちの木から蝉の合唱が聞こえてきました。 「みーんみーん!」…

まだまだ時間があるからね。

相変わらず2ニャンの話題にお付き合いくださいましてありがとうございます。 私も園長ですから、2ニャンにそろそろ教育を施さないとと 職業魂が騒ぎはじめました。 今日は知的学習で、課題は 「水入れの中に偶然落ちた餌を、誰がどうやってゲットするか」で…

箱入り息子と箱入り娘

PCにむかい、箱入り息子の記事を書いていたら 突然、子猫ちゃん達の遊び場に作ったダンボールにバシューが飛び込みました。 「エ~ッ。あんたも?」 そうでした。 高貴なバシュー様を忘れていました。 我が家の「箱入り娘」バシューです。

箱入り息子

「ケットシーとジョナス」は毎日仲良くあそんでいます。 私にゆとりがあるときには2ニャンの遊ぶ姿は、見ていても飽きないほど 可愛いと思います。 しかし、ゆとりのない時は・・・・・。 「もう、いい加減にして!!」という感じです。 遊び道具は市販のも…

お主も悪よのう・・・。

久しぶりにゆっくりした時間があり、 娘から誕生日プレゼントに、(いやいや、誕生日はまだだったわ。) 間違い、母の日のプレゼントにもらった直木賞受賞作『利休にたずねよ』を読みました。 利休といえば茶の湯の話ですが、少ししか かじっていない私でも…

2ニャンの好きなこと 2

「ケットシー」は、現代っ子です。 なぜなら、テレビ大好きでゲージの中からはもちろんのこと テレビ台にのって、野球観戦、コマーシャルには画面に張り付いています。 「ジョナス」は遊び大好きで、いつも体当たりで走り回っています。 何でも玩具に見立て…

2ニャンの好きなこと

2ニャンは目が覚めるとゲージの中から「ミャアミャア」と鳴き続けます。 「おなかすいた、ゲージ出して」と同じような鳴き声でも いろいろ伝えることが違っています。 元気いっぱいの2ニャンを見ていると少しずつ個性が見えてきました。 「ジョナス」は、…

猫っ可愛がりって

どんな動物でも、赤ちゃん時代は可愛いものですが、この二匹は格別可愛いです。 「猫っ可愛がりって」こんなことだったんだと改めてその意味をかみしめています。 この二匹ちゃん「よく遊び、よく食べ、よく排せつし、よく眠り」 まさに、健康優良児の見本の…

友達の友達

バシューの友達として、ケットシーがやってきたことをお知らせしましたが 実は、ケットシーはお友達をつれてきたのです。 ケットシーのお友達の生まれは少し小さいようですが、 見る限り、二匹は「双子ちゃん」のようです。 お友達の名前は「ジョナス」と言…

やってきました。

お休みの間に我が家にバシューのお友達がやってきました。 可愛い盛りの「ケットシー」です。 まだ猫の声ではなく、ひよこのような声でないています。 バシューも私も子猫の登場で緊張、寝不足です。 いえいえ、バシューは心労で吐き始めました。 元気だった…

安住の地はどこですか?

同窓会の3日間、幼稚園で子ども達のお相手をしていたバシューは いささかお疲れ気味でしたが、今日は半日ぐっすり休んで、調子を回復したようです。 私が忙しく伸ばしていた「バシューの予防接種」のために病院に行きました。 午後も注射のため安静に過ごし…

好きな遊びで

幼稚園のあちこちでの子ども達の様子を紹介します。 泥んこ遊び、箱積み木、ままごと、カプラ プール遊びにシャワー遊び。 大縄跳び、ドッチボールは、大きい子どもたちが ちいさい子にルールを教えながら遊んでいました。 昔、近所の子どもが群れて遊んだよ…

同窓会二日目

同窓会二日目は梅雨あけしたようなお天気でした。 幼稚園はもちろんプールにたっぷりの水がはってあります。 今日の同窓会の参加者は小学生と忙しい中学生も参加してくれ 何と参加者総数は85名でした。 預かり保育の子ども達も多く、全員で140名となり、幼稚…

これなんだ?

これなんだ? これなに? なんなのかな? 新しいブランド? どこのブランド? 見たことないブランド?

特別のお客様

久しぶりに美佳先生が隼ちゃんと遊びに来てくれました。 隼ちゃんは幼稚園の騒音におっかなびっくりでした。 小学生がいっぱいですから・・・・・。 もう一人びくびくしていたのは・・・・・。 疲れぐったりしてしたのは それは 「ばしゅー」でした。

小学生はすごい!

同窓会の後半はお庭で男女対抗のどっちボール大会でした。 小学生は学年ごちゃまぜでしたから、 高学年の力ずよい球にみんな一生懸命逃げましたが 「バシッ!」と足元を狙われました。 先生たちは、完敗でした。 子ども達の成長に嬉しい時間を過ごしました。

同窓会1日目

梅雨明けを感ずるような雲が空に浮かんでいました。 今日は100周年記念同窓会第1日目でした。 預かり保育のお友達と小学生が集まってきました。 当日参加もあり40人の小学生が、プール遊び、箱積み木 レゴブロック、カプラ、ままごと、製作、ドッチボール・…

チャンスが合わないので

久しぶりにのんびり家事をしている私のそばで監視しているのはバシューでした。 「おぅ いい顔している」 思わず携帯のシャッターを押しましたが、 スローシャッターなので、撮れた映像をみると、どこにもバシューがいない。 動いて顔がない。体が変な形。。…