夕方の幼稚園は

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日からお休みしていた預かりが始まり、子ども達の歓声で幼稚園は賑やかになりました。

私はたまった事務処理に追われていました。

子ども達が帰って静かな幼稚園をひとまわりしていると
あちこちの木から蝉の合唱が聞こえてきました。

「みーんみーん!」と賑やかな声に夏をやっと感じることができました。


日が落ちたお庭に立つと、お昼の暑さが嘘のように涼しい風が吹いてきました。

「あっ、秋の風だ!」

夏と秋が同居しているように感じました。

幼稚園の子ども達はどんな毎日を過ごしているかしら~。

「駆け足で夏が過ぎ去るなら、キューピツチで仕事片付けないと~。
 秋は運動会、100周年記念式典、いろんな計画があるから。」

カレンダーとにらめっこして仕事をしています。

「時間よとまれ!!」

時間を忘れ、仕事に熱中してしまいました。

気がつくと、外は暗くなっていました。

暗闇に蝉の声も静まっていました。