2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ばら組の森の幼稚園

新緑が美しく爽やかな風に、梅雨入り前のうっとおしさを忘れて、ばら組が夕日寺で森の幼稚園をしました。 コロナ禍で夕日寺に来る人がいないので、芝生広場はガランとしていました。 子どもたちは好きなところで好きなことをして遊び、バラバラのばら組さん…

すみれ組の森の幼稚園

キーさん、あっちゃんと一緒の森の幼稚園、出かける前に、園庭に集まりお祈りをしました。 今回は、すみれ組だけなので、色んな葉っぱを探しながら卯辰山までの道のりを、子どもたちのペースに合わせて歩くことにしました。 園庭を見てみると、前日の雨に打…

ペンテコステ礼拝

コロナ対策を兼ねて、園庭の明るいおひさまの光のもとで、ペンテコステ礼拝を守りました。 「ペンテコステ」とは、「教会の誕生日」のことです。白銀教会の石井牧師先生とペンテコステ礼拝を守りました。 イエス様がおっしゃったのは、神様がご準備された時…

アスレバルできるかな?

コロナ禍で昨年はアスレバルが中止となりました。 今年は大丈夫かしらと心配しながら、準備をはじめました。 子どもたちの大好きなパラバルーン、昨年の年長組さんと一緒に何回もやったので、はじめてても、中々のチームワークでした。 ボールを乗せ落ちない…

ノア文庫

ノア文庫の貸し出しの日、借りる絵本を探しています。 カードを抜いてクリップに挟んで、広くなったノア文庫で絵本選びもスムーズになりました。 保護者会から寄付していただき今年も新刊をたくさん入れたいと思います。 絵本を読むのが好きな子どもたちにな…

楽しんでいるからね。

新園舎の色んなところで、子どもたちの楽しんでいる姿がみられます。 玄関のたたきで、新聞紙を破って撒き散らして楽しんでいるたんぽぽさん。 「新園舎の玄関で!」 「楽しんでいるからまあいいか」 子どもの楽しんでいる姿に、苦笑いの園長です。 二階に行…

家族の絵を描きました。

幼稚園では、母の日、父の日を覚えて、家族の人の絵を描いています。 ゆり組 今回は目や鼻や耳の形をしっかり観察し、その働きを考えました。 首の骨、腕の骨、指の骨の働きも考えて描いた絵は、以前より細やかで、個性が溢れていました。

5月生まれの誕生日会

5月生まれの子どもたちの誕生会をしました。 コロナのために、おうちの方の参加はありませんが、今年も特別のおやつを一緒にいただきました。 キッチンの先生が作ってくださったおやつです。 みんなが集まって礼拝を守りました。 それぞれのクラスからお祝い…

新車購入しました

1歳児のお散歩に「お散歩車」を購入しました。 乗るのが好きな子と運転するのが好きな子がいます。 たんぽぽ組さんか「乗りたい!」と羨ましそうに見ています。 さくら組さんがお昼寝したら、そーつと乗せてあげようと思います。

たんぽぽ、さくら組、ももぐみの行列

もも組さんが入園して、急にたんぽぽ組さんがお兄さんお姉さんになったように、小さなお友だちと一緒に遊んだリ、お世話をしたり、落ち着きさえ感じます。 たんぽぽ、さくら、もも組の子どもたちが入り混ざって、行列になってあちこち歩き回っています。 段…

森の幼稚園前に

すみれの森の幼稚園をする前に、子どもたちがどれくらい歩けるか、観察することにしました。 歩くところは、石渡り、崖滑り、崖上り、子どもたちは自分で挑戦し、クリアし、更に挑戦していました。 帰り道は忍者を見つけて興奮したり、浅野川の橋の下を3つ…

 梅雨が来る前に

梅雨に入る前に、卯辰山で遊ぼうと思い、ばら組はバスで、すみれ組は歩いて出かけ、工芸工房前で合流しました。 避難訓練も兼ねて、先生のところに集まる練習もしました。 最初は笛が鳴っても、お花を摘んでいたリ、違う所に遊びに行ったり、中々集まらなか…

昔ながらの田植え 

田んぼに線を引く器具を入れてマス目の線を引きました。 線の重なったところに苗を植えることを教えてもらい、線を踏まないように気をつけながら、田植えをしました。 苗をしっかり植えることができました。少し倒れていても、田んぼに水を入れて2、3日した…

無農薬栽培の田植え

田上の田んぼで田植えを行いました。田んぼの水を朝5時から抜いていたので、、泳いでいたオタマジャクシが現れました。 田んぼに植える苗は、ビニールハウスで、田植えの日にちに合わせて育てるそうです。 ビニールハウスで育った苗を丁寧に抜くことができま…

石川県に独自の『緊急事態宣言』が出されて

石川県に『緊急事態宣言』がだされて、金沢市から感染拡大防止対策と、保育活動の取り組みについて保護者への理解と協力のお願いが出ています。 幼稚園でも手洗い、マスク着用を徹底し、密閉、密集を避けて保育するようにしています。 園外散歩 テラスでグル…

5月からスタートしました。

ももぐみ(0歳児)、さくら組(1歳児)クラスの子どもたちが入園しました。 幼稚園に小さい子どもたちが登園するようになって、今まで1番小さかったたんぽぽさんが、赤ちゃんに優しくするようになり、少しお兄さん、お姉さんになったように感じます。

ばら組さーん!

橋の上から四百年の森に「ばら組さーん」と呼ぶと下の方からばら組さんの声が微かに聞こえました。 嬉しくなってゆりの子どもたちは何回も何回と呼びかけていました。 ゆり組が森に向かって、階段を降っていくと、ばら組さんが登ってきました。 沢山の階段を…

たんぽぽさんも遠足

たんぽぽ組の子どもたちも、四百年の森に出かけました。 ゆり組とすみれ組が来るまで、四百年の森で遊びながら、待っていましたが、お弁当の時間が近づいて来たので、ゆり組さんたちがいる卯辰山工芸工房の近くに、バナナで移動してしばらく一緒に遊びました…

ゆり組、すみれ組の遠足

今日の遠足は四百年の森に全クラスが出かけ合流して遊ぶ事にしました。 たんぽぽ組とばら組はバスて出かけ、ゆり、すみれ組は歩いて四百年の森まで行き、合流する予定でした。 幼稚園から工芸工房までは、何回か歩いているので、早いピッチで歩きました。 工…

屋根より高い~!

ファミリールームのおやつ❣️ キッチンの先生が作ってくれました。 可愛いですね。 みんな大満足でした。

今日のお出かけは

遠足前に、ゆり、すみれ組が一緒にお散歩をしました。 行き先は子どもたちの、歩き方を見ながら、決めていきました。 浅野川 菖蒲園 菖蒲の開花はもう少しあとのようです。 菖蒲園の上の公園 菖蒲園の上の公園でひと休みして、バナナ号で運んでもらった冷た…