2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての体操教室

ばら組は初めての体操教室に参加するために、体操服を着込んで ホールに集まって、丸谷先生と体操をしました。 体操で思いっきり体を動かした子どもたちが 「がんばったよ~!」と話してくれました。

山菜の天ぷらは美味しいね

みんなで集めた山菜はいろんな種類がありましt。 お母さん先生がてんぷらに揚げてくれました。 アツアツのてんぷらのおいしいこと、子どもたちは何回もお代わりをしていました。 冷えた体に山菜のお汁は格別に美味しくすべて感触でした。 内緒ですが、たっ…

山菜ってどこになるの?

ゆり組の森の幼稚園は春を感ずることから始めました。 少年の森は新芽で覆われ、薄ミドリ色が美しく感じました。 あっちゃんに「はるのやまはざわざわ」本を読んでもらい 森の声を聴きました 今日はお母さん先生も参加です。 でーたぞ、でたぞ なーにがでた…

春の山では

森の幼稚園の引率でで少年の森に出かけました。 木々は新芽におおわれ、春の息吹を感じすがすがしい気分になり、 しばし森林浴を楽しむことができました。 足元の草花もの春の装いでしたが 昨年、同じ場所で山菜の天ぷらを食べたためか、足元の草花が 美しさ…

いつ映るの?

幼稚園にテレビでおなじみのテレ金ちゃんが遊びに来てくれました。 「昨日テレビに出ていたんに、なんで幼稚園にきたん?」と不思議そうにしていた 子どもたちも、歌に合わせて手を振るテレ金ちゃんに大喜びでした。 テレ金ちゃんとテーマソングをうたいまし…

泥んこ

雨上がりのお庭にはあちこちに水たまりができていました。 大きい組さんがその水たまりを見つけて、水路を作りはじめました。 たんぽぽ組さんは裸足でお庭に飛び出してきました。 泥んこ・泥んこ! 泥んこのあとはお茶を飲んで大満足のお顔のたんぽぽ組の子…

みんなおともだち。

幼稚園ではお友達のしていることをまねているとなんだか楽しくなって おんなじことをしながら、お友達になっていく子どもの姿が、あちこちで見られます。 先生のそばにいると安心、安心の居場所から、お友達の様子を観察しています お母さんと過ごしていたお…

お兄ちゃん、おねえちゃんといっしょ

入園、進級した子どもたちに少しづつ落ち着きが見えてきました。 自分は居場所を見つけて遊んでいますが、小さいお友達に寄り添う お兄さんやお姉さんの温かな姿があちこちで見られます。 お姉さんは弟を遊ばすように、付き合っていました。 車好きのたんぽ…

何を見ているのかな?

何を見ているのかな? 子どもたちの遊ぶ姿を見ていると、無心に何かを見ています。 その姿に目が留まり、思わずシャッターをきってしまいました。

これはね・・・・。

たけのこの皮なのに、これはね・・・・・・・。 エイだよ~。 三つ葉 望遠鏡 ソフトクリーム 二個立てアイス おにぎりを包むんだ。 おに! 桜アイスどうぞ! 投げるとすーってとぶよ たった一枚の筍の皮を色々なものに見立てて遊んでいる子どもたち。 大人た…

たけのこ

谷内さんより筍をたくさんいただきました。みんなでお昼に食べるために 皮むきをしました。 むいてもむいてもたくさん着ている皮に驚きながらむきました。 むいた皮がいっぱいです。

ゆり組懇談会

幼稚園では懇談会が次々開催されています。 今年度初めての会なので、アイスブレークをして、緊張をほぐすように心がけました。 年長組では入園式で小さなお友だちに幼稚園紹介をしたことを お母さんたちに見ていただきました。 お母さんたちは子どもたちの…

ばらでお弁当がはじまったよ

20人の進級のお友だちに、新たに8名に子どもたちを迎えてばら組がスタートしました。 今日は初めてのお弁当日でした。お母さんが心をこめてお弁当を作ってくれました。 みんな一生懸命たべています ぜんぶたべたよ~! 子どものことを考えながら、お母さんが…

何を見ているのかな?

雨が上がり、桜はあっという間に散ってしまい、お庭も玄関も花びらがいっぱいです。 幼稚園の通常保育が始まりました。 入園した子どもたちの帰るコールがあまり聞かれず、オープン環境で子どもたちは 好きな場所で、好きなおもちゃで、すきなことをして遊び…

バナナ号で登園

バナナ号に乗って幼稚園に向かう2便のお友達 バスが停車するたびに、「おはよう!」と子供たちが乗車してきます。 バスの中はいろんな年齢の子どもたちが集まって にぎやかなお話がつづいていました。 お話ししているうちにもうすぐ幼稚園に到着します。 「…

アフォーダンス

アフォーダンスって? 最近聞きなれない、言葉が多いと思いませんか?、アフォーダンスもそのひとつです。 例えば、バンダイで発売した「ぷちぷち」荷造りに使うビニールのプチプチする気泡シートで プチプチ手でつぶす感触です。私たちは手元にプチプチがあ…

うれしいな!

卒園シーズンが終わって、入園シーズンが到来です。 幼稚園には連日ピカピカの1年生が大きなランドセルを背負って、入学の挨拶に来られました。 制服を着た子どもたちの姿を見ると急に大きくなったように感じます。 でも桜の花びらをあつめたり、お庭走り回…

花吹雪の中で入園式

花吹雪の舞う中で入園式が行なわれました。 前日の雨で桜も散り急ぎ、子どもたちが登園するころには、 玄関は花びらのじゅうたんが引き詰められたようでした。 大きな荷物ともって次々と子どもたちがお家の人と登園してきました。 看板の前で記念撮影をして…