2016-04-19から1日間の記事一覧

山菜の天ぷらは美味しいね

みんなで集めた山菜はいろんな種類がありましt。 お母さん先生がてんぷらに揚げてくれました。 アツアツのてんぷらのおいしいこと、子どもたちは何回もお代わりをしていました。 冷えた体に山菜のお汁は格別に美味しくすべて感触でした。 内緒ですが、たっ…

山菜ってどこになるの?

ゆり組の森の幼稚園は春を感ずることから始めました。 少年の森は新芽で覆われ、薄ミドリ色が美しく感じました。 あっちゃんに「はるのやまはざわざわ」本を読んでもらい 森の声を聴きました 今日はお母さん先生も参加です。 でーたぞ、でたぞ なーにがでた…

春の山では

森の幼稚園の引率でで少年の森に出かけました。 木々は新芽におおわれ、春の息吹を感じすがすがしい気分になり、 しばし森林浴を楽しむことができました。 足元の草花もの春の装いでしたが 昨年、同じ場所で山菜の天ぷらを食べたためか、足元の草花が 美しさ…

いつ映るの?

幼稚園にテレビでおなじみのテレ金ちゃんが遊びに来てくれました。 「昨日テレビに出ていたんに、なんで幼稚園にきたん?」と不思議そうにしていた 子どもたちも、歌に合わせて手を振るテレ金ちゃんに大喜びでした。 テレ金ちゃんとテーマソングをうたいまし…